婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

結婚の決め手は男性5割が「経済的に余裕ができたとき」、女性は「希望の条件を満たす相手にめぐり会えたとき」

    2015/08/11

(提供元:PAKUTASO)結婚の決め手は男性5割が「経済的に余裕ができたとき」、女性は「希望の条件を満たす相手にめぐり会えたとき」

結婚を決心する条件は何?

内閣府が20歳〜79歳の男女3000人を対象に「家族と地域における子育てに関する意識調査」を実施した。

まず、将来の結婚について独身男女229人に質問したところ、52%が「いずれは結婚したい」と回答。

その次に多かった回答が「2~3年以内に結婚したい」

また、「すぐにでも結婚したい」と答えた男女が10%で、全体を合わせ70%以上が結婚する意志があることが分かった。

■いずれは結婚したい・・・52%

■2~3年以内に結婚したい・・・10%

■すぐにでも結婚したい・・・9.6%

さらに、結婚したいと答えた独身男女に「結婚を決心する条件」について質問すると、46.3%が「経済的に余裕ができたとき」と答えており、やはり収入の問題が結婚の障害となっている。

2位が、「希望の条件を満たす相手にめぐり会えたとき」、3位が「結婚の必要性を感じたとき」という結果になった。

どんなときに結婚の必要性を感じるかは人それぞれだが、将来への不安や生活に対して“パートナーが欲しい”と感じる人が多かったようだ。

■経済的に余裕ができたとき・・・46.3%

■希望の条件を満たす相手にめぐり会えたとき・・・37.8%

■結婚の必要性を感じたとき・・・32.9%

■異性と出会う機会があるとき・・・30.5%

■仕事が落ち着ついたとき・・・28.0

■精神的に余裕ができたとき・・・25.6%

1 2 3 4

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

40歳の独身女性が結婚したいのなら、目を瞑らなくてはいけない○○のこと

画像参照元 結婚調査の統計では、40代に突入すると結婚できる確率が大幅に下がるそ …

【モラハラ妻】結婚後に豹変する女性の特徴3つ

「結婚前は優しくて可愛い女性だったのに、結婚してからは怖くて気軽に話しかけること …

結婚できない男は、これだからダメなんだ‐結婚願望があるのに結婚できない男の特徴‐婚活コラム

結婚していない男性には、「結婚しない男」と「結婚できない男」がいます。 今回は、 …

婚活スタイルを冷静に分析してみた結果、あなたに合った婚活スタイルは?

婚活スタイル 一言で「婚活」と表しても、その方法は様々です。 お見合いパーティや …

独女にとってタバコは婚活の敵?!禁煙で防げる4つの重大デメリット【里子の婚活放浪記 CASE4】

タバコは婚活の敵か?! どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 仕事終わりに …