婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

    2015/08/11

(画像:Joerg Brunsendorf)シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

シニア婚活の現状

“結婚適齢期”という言葉があるが、婚活は若者だけの話ではない。

50代や60代のシニア世代にとっても重要な問題である。

生涯未婚率を算出する際も、50歳が計算の基準となる。

男性が20.1%、女性は10.6%と言われているが、これは、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない独身者の割合を意味する数字だ。

つまり、50歳の男性5人に一人が一度も結婚したことがなく、女性は10人に一人の割合となっている。

そのため、アラフォー世代や50代になってから婚活に取り組む独身者も珍しくない。

結婚相談所パートナーエージェントが50代~60代の独身男女2000人を対象に“シニア婚活”についてアンケートしたところ、50代男性の約4割が“婚活に前向き”という結果が出ている。

60代男性では、およそ3割。

これに対し女性のほうが婚活に消極的で、50代は2割、60代が1割以下となっている。

興味深いのは、その内訳である。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

社内恋愛の中でも、新入社員と結婚する方法

新入社員と結婚するには? 結婚するチャンスが多いのは、なんといっても毎日顔が合わ …

「実はこうやって癒してほしい…」疲れてる男の彼女に対する本音3つ

あなたは疲れている彼にどんな方法で接していますか? 元気いっぱいにおしゃべりをす …

「男性の90%が逆プロポーズに賛成。約60%の女性が結婚で重視する条件は年収と回答【里子の婚活放浪記 CASE12】

なぜ独身男女が多いのか? どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 前回の“今 …

スポーツ婚活なら汗を流した分だけグッと距離が縮まる!

画像参照元 今、婚活業界で注目されているもの。 それは、“スポコン”です。 ちな …

これだけは絶対に聞いてはいけない!注意すべき4つのNGワード
婚活でこれだけは絶対に聞いてはいけない!注意すべき4つのNGワード

聞かず言わざる4つのNGワード 婚活で絶対に口にしてはいけない3つのNGがありま …