婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

    2015/08/11

(画像:Joerg Brunsendorf)シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

シニア婚活の現状

“結婚適齢期”という言葉があるが、婚活は若者だけの話ではない。

50代や60代のシニア世代にとっても重要な問題である。

生涯未婚率を算出する際も、50歳が計算の基準となる。

男性が20.1%、女性は10.6%と言われているが、これは、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない独身者の割合を意味する数字だ。

つまり、50歳の男性5人に一人が一度も結婚したことがなく、女性は10人に一人の割合となっている。

そのため、アラフォー世代や50代になってから婚活に取り組む独身者も珍しくない。

結婚相談所パートナーエージェントが50代~60代の独身男女2000人を対象に“シニア婚活”についてアンケートしたところ、50代男性の約4割が“婚活に前向き”という結果が出ている。

60代男性では、およそ3割。

これに対し女性のほうが婚活に消極的で、50代は2割、60代が1割以下となっている。

興味深いのは、その内訳である。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

神奈川県おすすめデートスポット‐デートするなら、ここ!
【婚活デートスポット】神奈川県おすすめ婚活デートスポット‐オススメ3選!

神奈川県のデートスポットをお探しですか? 楽しめるデートスポットを見つけたい!と …

京都のおすすめ大人の婚活デートスポット3選‐冬編

情緒あふれる京都で大人デートを楽しみたい! そんなカップルにおすすめする、冬なら …

結婚できない婚活女に共通する3つの特徴 結婚したくてもできない独身女性には縁を遠ざける性格が染みついていた!

画像参照元 結婚できないのは何か理由があるの? 答えはYESです。 結婚できる女 …

下手な小細工は必要ない!さりげない一言で男心をくすぐるフレーズ4パターン
下手な小細工は必要ない!さりげない一言で男心をくすぐるフレーズ4パターン

男は耳で恋をする コミュニケーションが苦手な人は多い。婚活でも、避けては通れない …

プロポーズの瞬間を残しておけるカメラ付き指輪ケース「リングカム」レンタル開始

超小型カメラ内蔵の指輪ケース 2014年にアメリカで話題となり、日本のテレビ番組 …