婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

    2015/08/11

(画像:Joerg Brunsendorf)シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

シニア婚活の現状

“結婚適齢期”という言葉があるが、婚活は若者だけの話ではない。

50代や60代のシニア世代にとっても重要な問題である。

生涯未婚率を算出する際も、50歳が計算の基準となる。

男性が20.1%、女性は10.6%と言われているが、これは、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない独身者の割合を意味する数字だ。

つまり、50歳の男性5人に一人が一度も結婚したことがなく、女性は10人に一人の割合となっている。

そのため、アラフォー世代や50代になってから婚活に取り組む独身者も珍しくない。

結婚相談所パートナーエージェントが50代~60代の独身男女2000人を対象に“シニア婚活”についてアンケートしたところ、50代男性の約4割が“婚活に前向き”という結果が出ている。

60代男性では、およそ3割。

これに対し女性のほうが婚活に消極的で、50代は2割、60代が1割以下となっている。

興味深いのは、その内訳である。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚した後を考える楽しさ~子どもが生まれたら何を教えたいですか?
婚活・結婚した後を考える楽しさ~子どもが生まれたら何を教えたいですか?

婚活に励んでいる多くの男女が望むもの。 それは温かい家庭だと思います。 その温か …

婚活女子に必見?!眉上バングで明るい印象をプラスしてみては?

人から見られる「印象を変えたい」そう思うことありませんか? 見た目の印象に大きく …

から揚げ街コンイベント?!「唐コン」が男女の出会いを結ぶ!

から揚げ食べて恋をしよう「唐コン」 「唐揚げ好きに悪い人はいない」そう語るのは、 …

初めての婚活なら“婚活パーティー”から始めてみては?
初めての婚活なら“婚活パーティー”から始めてみては?

婚活には様々な種類が存在します。 そうした中でも王道と呼べるのが、“結婚相談所” …

菊地亜美のお見合いから学ぶ婚活女子の二者択一「今よりも前進するための課題」

婚活に前向きな菊地亜美 タレントの菊地亜美が4月4日に都内で行われたファンクラブ …