婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

    2015/08/11

(画像:theodore moniodis)婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

結婚に消極的な独身者が3割

現代社会を悩ませている未婚率の問題。

厚生労働省が発表したデータでは「出会いの場がない」「理想の相手が見つからない」といった意見が結婚できない理由の上位となっていたが、そもそも「結婚に消極的」な独身者もいるはずだ。

日本生命保険(ニッセイ)が2万438人を対象に行ったアンケート調査によると、独身女性の3割、独身男性の16%が結婚に消極的だというデータが示されている。

男女平均すると24%だ。

これに対し、結婚に前向きな男女は全体で45.6%。

過半数を下回る結果となっている。

つまり、50%以上の独身男女が「結婚にネガティブ」となる。

なるほど・・・。

そもそも独身者5割の意識が“独身社会”へと向かっているらしい。

この現状を解決するための根本的な策はあるのだろうか。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「相手の悪いところに目を向けてしまうのは何故?」考え方を変えれば見方も変わる

なぜ悪いところに目が向くのか? お見合いパーティーや合コンなど婚活の場面では、コ …

国際婚活中の方に!井上真央がアメリカ人の妻になる『ダーリンは外国人』

『ダーリンは外国人』のあらすじ 漢字に一目ぼれして日本にやってきたトニー(ジョナ …

未婚だから不幸だとは言わせない! 独身だからこそ感じる幸せなこと7つ

画像参照元 「結婚って良いもんだよ~」と、既婚者の方々からよく聞きますが、「幸せ …

結婚適齢期の悩み、彼氏がプロポーズしてくれない!?

彼氏がプロポーズしてくれない!? 結婚適齢期に差しかかっている女性は、付き合って …

婚活×ヨガのコラボイベントであなたも愛され女子になろう!

画像参照元 美容や身体にいいというイメージから、最近ではヨガを趣味にしている女性 …