婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

条件だけで婚活していた友人が思いもよらない結果になった!友人の結婚から学んだ5つのポイント

    2015/08/11

(画像:9G)条件だけで婚活していた友人が思いもよらない結果になった!友人の結婚から学んだ5つのポイント

友人の結婚から学んだこと

結婚した友人から久しぶりに連絡があり、こんなことを言っていた。

「結婚は条件じゃない、どれだけ相手の本質を認められるか」だと。

実に興味深い言葉で、詳しく聞かずにはいられなかった。

なぜなら、その友人は3年前まで婚活に励んでいた“おひとりさま”だったからだ。

しかも、異常に結婚に対する理想が高く、もちろんパートナーに求める条件も高かった。

年収は800万円がライン、それに伴い安定した職業に就いていること。

そのうえ、ルックスも“上の中”レベルを目指し、月に2~3回はお見合いパーティーや婚活イベントに参加し、結婚相談所にも入会していた。

婚活を始めて3年が過ぎた頃、ついに弱音を吐いた。「もしかしたら一生独身かも」と。

「結婚は条件よ!理想が何よりのリスク回避よ」と、ドラマやまとなでしこの桜子を思わせるような勢いであれほど息巻いていたのに、とてもネガティブな姿だった。

それから1ヶ月後、彼女の中で何かが変化した。

さらに1年後、「今度結婚するの」とお見合いを通じて知り合った男性を紹介され、正直驚いたのを覚えている。

年収は400万そこそこでルックスも“中の中”といったところ。強いて言うなら、公務員という点が“安定”という理想をえている。

そんな相手なら、これまでいくらでも巡り合ってきたはずだ。

しかし何故、その男性をパートナーに選んだのだろう。

つまり、理想とは反対のパートナーを選んだことになる。

それから3年、久しぶりの連絡にも関わらず“ラブラブな夫婦生活”を送っていることが聞けて安心した。

なぜ、あのとき心境が変化したのかを聞いてみたところ、「結婚は条件じゃない、どれだけ相手の本質を認められるかだと思う」と言い放った。

そして、「妥協ではない、ただ気づかされただけ」と優しい口調で話してくれた。

理想が何よりのリスク回避と豪語していた頃からは想像もできない発言だ。

しかし、結果的には夫婦円満な暮らしをしているわけで“正解だった”と言える。

そこで今回は、友人との会話の中で見つけた“結婚のためのアドバイス”をご紹介したいと思う。

1 2 3 4

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

愛され上手なオンナになる!今すぐ読みたい恋愛ハウツー本11選
【人気の恋愛本最新ランキング】今すぐ読みたい恋愛ハウツー本11選

“愛され上手なオンナ”になるために人気の恋愛ハウツー本で女子力磨き お見合いパー …

その一言が言えるか言えないかで女子力に差がつく!男心を刺激する5つのフレーズ

女子力に差がつく男心を刺激する「その一言とは?」 女子力を高める言葉、知ってます …

【最新会話本】コミュニケーションを上達させる会話本8選!

マイナビニュースが男女500人の会員を対象にコミュニケーションに関する意識調査を …

モテるアラフォー男性の心得6つのポイント!初デートの最後は●●に行くのが正解

モテる男性が初デートで最後に行く場所は? 40代前後の男と言えば、それなりに社会 …

知らない人は損をしている!婚活を有利にすすめる「PDCAの法則」とは?

PDCAサイクルを婚活に活かす ビジネスの世界では「PDCA」というサイクルが仕 …