婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

一組でも多くのカップル誕生に向けて!全国初となる民間の結婚相談所による自治体サポート「佐賀県・相談員養成講座」

    2015/08/11

(画像:パートナーエージェント)一組でも多くのカップル誕生に向けて!全国初となる民間の結婚相談所による自治体サポート「佐賀県・相談員養成講座」

相談員にノウハウを伝授

最近は、県や地方自治体の婚活支援を民間の結婚相談所がサポートする時代だ。

たとえば、新潟県湯沢町は結婚相談所の入会金を助成金で負担し、格安で結婚相談所に入会できるような環境を整えている。

しかし、これまで“提携”や“間接的なサポート”はあっても、結婚相談所が県や地方自治体の婚活支援に直接関与することはなかった。

ところが、全国初となる試みを結婚相談所のパートナーエージェントが発表した。

佐賀県の結婚相談員を指導・育成する役割に抜擢されたのだ。

県が運営する婚活支援事業に、民間の結婚相談所が直接関与するのは全国初となる。

婚活支援事業の相談員にノウハウを伝え、独身男女の出会いを共にサポートしていくのが目的。

佐賀県は、独身男女の1対1の出会いをサポートする「さが出会いサポートセンター」を2014年の8月からスタートさせ、登録者数も増加している。

登録者が増えたことにより相談員も増加し、より一層のクオリティを高めるために実績・信頼ともに優れたパートナーエージェントに相談員の養成を依頼したという。

第1回目の結婚相談員養成講座では、パートナーエージェントの婚活コンシェルジュを教育・指導しているトレーナーの責任者・丸尾千扇さんが講師を務めた。

一般的なセミナーなど見聞きするだけでは身につかない簡略的な説明ではなく、動画や解説により婚活者と相談員のやり取りを具体的にレクチャーし、実践的なノウハウを徹底して伝授した。

今回の講座を受講した自治体の相談員からは、「動画があることで婚活者とのやり取りやノウハウを学べた」「これまでの疑問や課題が解消されて満足した」といった意見が目立った。

さらに今後は、佐賀県の婚活者に対するセミナーや自治体の相談員をサポートするなどして、地域の特性に合った地方自治体向けサービスにも力を入れていくとのこと。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

伊豆バスツアーで出会いも夏もたっぷり満喫!

伊豆バスツアーで出会いも夏もたっぷり満喫!   都内からお出かけするの …

外国人男性がアラサー・アラフォー婚活女性と付き合う理由。20代~50代の本音は?

アラサー・アラフォー女性が好かれる理由 アメリカのニュースサイト「TIME」と「 …

結婚相談所も積極的になってる“オタク向け婚活”とは

一昔前は、「オタク」という言葉が嫌われていました。 「得体の知れないものに異様な …

結婚相談所の仲人91.7%が賛成。婚活の近道は「理想と異なる相手とのお見合い」

理想とは違う相手とのお見合い 日本結婚相談所連盟IBJが132名の仲人を対象に「 …

『デート~恋とはどんなものかしら~』スペシャルまとめ!【フジテレビドラマ】

2015年1月~3月に月9で放送された「デート~恋とはどんなものかしら~」。 当 …