婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

一組でも多くのカップル誕生に向けて!全国初となる民間の結婚相談所による自治体サポート「佐賀県・相談員養成講座」

    2015/08/11

(画像:パートナーエージェント)一組でも多くのカップル誕生に向けて!全国初となる民間の結婚相談所による自治体サポート「佐賀県・相談員養成講座」

相談員にノウハウを伝授

最近は、県や地方自治体の婚活支援を民間の結婚相談所がサポートする時代だ。

たとえば、新潟県湯沢町は結婚相談所の入会金を助成金で負担し、格安で結婚相談所に入会できるような環境を整えている。

しかし、これまで“提携”や“間接的なサポート”はあっても、結婚相談所が県や地方自治体の婚活支援に直接関与することはなかった。

ところが、全国初となる試みを結婚相談所のパートナーエージェントが発表した。

佐賀県の結婚相談員を指導・育成する役割に抜擢されたのだ。

県が運営する婚活支援事業に、民間の結婚相談所が直接関与するのは全国初となる。

婚活支援事業の相談員にノウハウを伝え、独身男女の出会いを共にサポートしていくのが目的。

佐賀県は、独身男女の1対1の出会いをサポートする「さが出会いサポートセンター」を2014年の8月からスタートさせ、登録者数も増加している。

登録者が増えたことにより相談員も増加し、より一層のクオリティを高めるために実績・信頼ともに優れたパートナーエージェントに相談員の養成を依頼したという。

第1回目の結婚相談員養成講座では、パートナーエージェントの婚活コンシェルジュを教育・指導しているトレーナーの責任者・丸尾千扇さんが講師を務めた。

一般的なセミナーなど見聞きするだけでは身につかない簡略的な説明ではなく、動画や解説により婚活者と相談員のやり取りを具体的にレクチャーし、実践的なノウハウを徹底して伝授した。

今回の講座を受講した自治体の相談員からは、「動画があることで婚活者とのやり取りやノウハウを学べた」「これまでの疑問や課題が解消されて満足した」といった意見が目立った。

さらに今後は、佐賀県の婚活者に対するセミナーや自治体の相談員をサポートするなどして、地域の特性に合った地方自治体向けサービスにも力を入れていくとのこと。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

国際婚活中の方に!井上真央がアメリカ人の妻になる『ダーリンは外国人』

『ダーリンは外国人』のあらすじ 漢字に一目ぼれして日本にやってきたトニー(ジョナ …

婚活疲れしないために「婚活日記」を始めましょう

婚活日記はじめませんか? お見合いパーティや婚活パーティ、合コンを繰り返している …

恋愛結婚とお見合い結婚…どちらが離婚率が高い!?

日本の調査では、異性と恋愛関係になり結婚した方が圧倒的に多いというデータがとれて …

結婚できない男は、これだからダメなんだ‐結婚願望があるのに結婚できない男の特徴‐婚活コラム

結婚していない男性には、「結婚しない男」と「結婚できない男」がいます。 今回は、 …

婚活中の方にも密かな人気…バカTシャツが意外と売れている

今話題になっているのは、ヒラメキワークスのバカTシャツです! Tシャツに様々な言 …