婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

40代に必要なライフパートナーとは?バリキャリ女性の恋愛から結婚まで

    2018/07/11

40代に必要なライフパートナーとは?バリキャリ女性の恋愛から結婚まで

 

10代、20代の頃は「40代になればきっと、結婚して家庭を持っている」と思っていた人も少なくないでしょう。

2018年現在で40代の人たちは、男女雇用機会均等法が施行された時期に働き始めた世代で、女性も男性と同じように一生働けるようになり、好きな仕事に打ち込んでいて、気がついたら40代になっていたという人も多くいるのではないでしょうか。

40代になり、これからの人生をパートナーと生きていきたいと思ったとき、過去の自分の生き方を振り返り、今の自分と、これからの自分の生き方に向き合うことが必要です。

 

・自分に必要なライフパートナーとは?

40代独身女性は、仕事のキャリアもあり、人生経験も豊富です。 自分自身の恋愛感、結婚観を考えてみてみましょう。そのためには「これからの人生を、自分はどう生きていきたいのか」自問自答することが最も大切です。 お相手の男性との価値観は違って当たりまえ、理解しあうためにはお互いのコミュニケーションが大切です、これらも含めて、一度整理してみましょう。あなたがどんな生き方をしたいか、それがすべてです。

心の奥にある自分の本当の気持ちを知る。答えはあなただけにしかわかりません。

これから、充実した後悔のない人生を送りましょう。

 

・バリキャリの自分に自信をもつ

バリキャリとは、バリバリ働いているキャリアウーマンのことをいいますが、なりたくて努力してバリキャリ女子になる人もいますし、気づけばバリキャリになってしまったバリキャリ女子もいます。

バリキャリに対して羨ましいと思う気持ちや、ねぎらいの気持ちを言ってくれる人もいますが、「私には仕事しかない」と悩んでしまうことも多いのです。さらに、心ない人からは自分の魅力が仕事しかないと言われて落ち込むこともあります。しかし、誰もが同じようにできるわけではなく、バリキャリ女子は仕事に対する責任感が強く与えられた仕事は完璧にこなしていける人なのです。

できる自分に自信をもって、これからのパートナーとの関係を良好にすることができます。

・バリキャリの恋愛

仕事と収入は必ずしも比例するとは限りませんが、バリキャリの女性はさまざまな経験や知識を得て、自分の責任と判断ができる自立した人です。パートナーが欲しいと思った時に、客観的に見ることができ、焦って安易に寂しさを埋めるだけのような相手を選ぶことはないでしょう。反対に、仕事のストレスで判断力が鈍り寂しさを埋めるために、相手のことをきちんと見られなくなることもあるかもしれません。ここは注意が必要です。バリキャリは、自分に厳しく、他人にも厳しいことも少なくありません。一方、男性の多くは女性に対し、どこかで「癒し」を求めるものです。一人の女性として、甘えることや甘えられることは大切です。また、仕事とプライベートはきちんと分けて、二人の時間を有意義に過ごすことで、信頼関係もでき、お互いを支え合う関係に発展していきます。

 

・バリキャリの結婚

バリキャリ=高収入のイメージがありませんか?理想とする結婚相手も基本的に自分と同じレベルか、それ以上の生活レベルの男性を求めてしまう傾向が強いです。しかし、収入や生活は変えることができます。大切なことは、自分が理想とする「結婚」とは何かをハッキリさせることです。例えば、仕事を続けたいのであれば、理解を示してくれる男性がふさわしいでしょう。また、仕事中心である女性を支え、家事を好んでする男性もいます。

 

・ライフパートナーと輝く未来に向かって

仕事を優先してきたからこそ、「女性として幸せになりたい」と思うから、この記事に辿りついたのではないでしょうか。大切なことは、バリキャリも、一人の女性です。自分の生きてきた過程での今があり、今後の未来を作るのも自分です。自分と向き合うことが一番大切です。「どんな恋愛をしたいか」「どんな結婚をしたいか」「子どもは欲しいか」「仕事はどうするか」それから、出会った男性に今のありのままの自分を、オープンに接していくことではないでしょうか。

 

「恋愛から結婚」「お見合いから結婚と同時に恋愛」「入籍せずにパートナーと生きる」ライフパートナーとの関係は、ひとつではありません。パートナーと有意義な時間を過ごすことで、小さな幸せが大きな幸せと繋がり、さらにお互いの信頼関係が深まり、二人で生きていくというこれ以上ない幸せのライフパートナーとなっていくのはないでしょうか。

「もう40代で・・・」ではなく、仕事を頑張ってバリキャリだからこそ、前向きに生きる力は誰よりも素敵に輝いています。そして、年齢や環境などに左右されず、何より「素直な気持ち」になり、未来を信じて「幸せになる!」と決めて、行動することです。

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ファーストコンタクトを見逃すな!とっておきの一言で相手の意識を自分に向けさせる方法

たんなる“お茶会”で終わらせるな! 婚活はチャンスの連続だ。しかし、そのことに気 …

こんにちは赤ちゃん!妊活であなたもママに!

画像参照元 最近、色々なメディアで目にするようになった、“妊活(にんかつ)”とい …

結婚を迷っているなら“寺”に行け!?僧侶が仲人をする婚活

お寺で婚活する“寺コン” お葬式ではなく、お坊さんが勧めているのは“寺コン”と呼 …

お金の無い男は婚活できない!?金欠男の婚活方法3つ

婚活の年収最低ラインは400万円 婚活サイトの年収最低ラインの平均を取ったところ …

【自信のない女性たち】「所詮男性は綺麗な女性が好きなんでしょう?」
【自信のない婚活女性たち】「所詮男性は綺麗な女性が好きなんでしょう?」

せっかく意欲的に婚活していても、ある程度自信が無ければ婚活に支障を来たすことがあ …