婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

増える“否婚者”と未婚率の問題。恋愛が「わずらわしい」から結婚しない

    2015/08/25

(画像:PAKUTASO)増える“否婚者”と未婚率の問題。恋愛が「わずらわしい」から結婚しない

増える否婚者

厚生労働省の調べによると、独身男女の7割が「結婚したい」と答えている。

その反面、男性9.4%、女性は6.8%が「結婚するつもりはない」と答えており、およそ1割の独身者は“一生独身のままでいい”という考えだ。

生涯未婚率の増加や少子化が悩まれる昨今だが、「結婚したいのに結婚できない」独身者が増えている以外にも、結婚を望まない“否婚者”が増えていることも原因の一つ。

自らの意思で結婚を否定し、独身生活を選ぶ未婚者が“否婚者”である。

では、なぜ“結婚を望まない”のだろうか?その謎を解く鍵として、週刊雑誌AERAが実施したアンケート結果を参考にしてみよう。

20代~40代の独身男女622人を対象に、結婚に対するメリット・デメリットを調査した結果では、次のような解答が述べられている。(6月22日発売号)

■権利が半分になり、義務が2倍になる(29歳・男性)

■人生に重りをつけられる(41歳・男性)

■子どもをもつことがメリットにもデメリットにもなり得る(30歳・女性)

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

夫婦円満の秘訣と心得を伝授!結婚生活のルールブック8つ

夫婦円満の心得 婚活に取り組む独身男女の皆さま。 結婚相談所のお見合いや婚活パー …

【メールの基本】独身男心に届け!愛される婚活テクニックとは!?

今の時代、メールは手軽で便利、また恋愛に欠かせないとても大事な武器でもあります。 …

婚期を逃した女性が後悔すること5つ

婚期を逃した女性が後悔するのは? 婚期を逃した女性が後悔するものとして、いくつか …

酒の好みが合えば男女の相性も良い?好評につき早くも3回目の「KURATOMO日本酒コン」の開催が決定!

大反響の日本酒コン『KURATOMO(くらとも)』 これまで、過去2回にわたり開 …

男性が結婚したい、と思う女性のポイント

婚活は自分ひとりでできるものですが、結果を求めるとなると、相手がいないと始まりま …