婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

増える“否婚者”と未婚率の問題。恋愛が「わずらわしい」から結婚しない

    2015/08/25

(画像:PAKUTASO)増える“否婚者”と未婚率の問題。恋愛が「わずらわしい」から結婚しない

増える否婚者

厚生労働省の調べによると、独身男女の7割が「結婚したい」と答えている。

その反面、男性9.4%、女性は6.8%が「結婚するつもりはない」と答えており、およそ1割の独身者は“一生独身のままでいい”という考えだ。

生涯未婚率の増加や少子化が悩まれる昨今だが、「結婚したいのに結婚できない」独身者が増えている以外にも、結婚を望まない“否婚者”が増えていることも原因の一つ。

自らの意思で結婚を否定し、独身生活を選ぶ未婚者が“否婚者”である。

では、なぜ“結婚を望まない”のだろうか?その謎を解く鍵として、週刊雑誌AERAが実施したアンケート結果を参考にしてみよう。

20代~40代の独身男女622人を対象に、結婚に対するメリット・デメリットを調査した結果では、次のような解答が述べられている。(6月22日発売号)

■権利が半分になり、義務が2倍になる(29歳・男性)

■人生に重りをつけられる(41歳・男性)

■子どもをもつことがメリットにもデメリットにもなり得る(30歳・女性)

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

シニア婚活の現状 “結婚適齢期”という言葉があるが、婚活は若者だけの話ではない。 …

離婚を経験した人が婚活する場合、気になる相手に「離婚の理由」を聞かれたら、どう対処すればいい?

お見合いパーティや婚活パーティで出会い、次第に交流を深めていくなかで気になる相手 …

関東で春のデートを楽しむならココ!ふたりで行こうよ おすすめデートスポット2選

ポカポカと暖かくてお出掛けの季節になってきましたね!春の訪れにワクワクして、家で …

結婚相談所の“見えない実態”を数字で具体的に!千原ジュニアのQ&Aムービーをパートナーエージェントが配信スタート

イメージキャラクターは結婚できない男“千原ジュニア” 東京を拠点とし、横浜・千葉 …

独身から抜け出す!と決意をする4つの瞬間
独身から抜け出す!と決意をする4つの瞬間

独身から抜け出す!と思う時には、何かきっかけがあることが多いでしょう。独身でもい …