婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

増える“否婚者”と未婚率の問題。恋愛が「わずらわしい」から結婚しない

    2015/08/25

(画像:PAKUTASO)増える“否婚者”と未婚率の問題。恋愛が「わずらわしい」から結婚しない

増える否婚者

厚生労働省の調べによると、独身男女の7割が「結婚したい」と答えている。

その反面、男性9.4%、女性は6.8%が「結婚するつもりはない」と答えており、およそ1割の独身者は“一生独身のままでいい”という考えだ。

生涯未婚率の増加や少子化が悩まれる昨今だが、「結婚したいのに結婚できない」独身者が増えている以外にも、結婚を望まない“否婚者”が増えていることも原因の一つ。

自らの意思で結婚を否定し、独身生活を選ぶ未婚者が“否婚者”である。

では、なぜ“結婚を望まない”のだろうか?その謎を解く鍵として、週刊雑誌AERAが実施したアンケート結果を参考にしてみよう。

20代~40代の独身男女622人を対象に、結婚に対するメリット・デメリットを調査した結果では、次のような解答が述べられている。(6月22日発売号)

■権利が半分になり、義務が2倍になる(29歳・男性)

■人生に重りをつけられる(41歳・男性)

■子どもをもつことがメリットにもデメリットにもなり得る(30歳・女性)

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

これは痛い!婚活で勘違い男だと女性から思われる男のタイプ
これは痛い!婚活で勘違い男だと女性から思われる男のタイプ

婚活に勘違い男かもしれない・・・と思う男を見ることもあるかもしれません。勘違い男 …

決して早くない!20代女性の婚活方法とは

20代の女性はとにかく美しく自信に満ち溢れ、女として一番輝いているときではないで …

アラサー男性の婚活~実は20代の女性から人気が高い!?

アラサーの男性だって、アラサーの女性ほどの焦りはなくても「よい女性を見つけて結婚 …

半年以内に運命の人と出会うには‐シンデレラに学ぶハッピーエンディングストーリー

画像参照元 女性ならば誰もが憧れるシンデレラの物語。 今回、そのディズニーの名作 …

たった一つの言葉で見分けられる「モラハラ予備軍」の特徴とは?

モラハラ予備軍を確かめる 最近、高橋ご夫妻の離婚問題で注目を集めたモラハラ疑惑で …