婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

シングルマザーの子連れ恋愛“彼と子どもを会わせるベストタイミングは?

    2018/07/18

 

シングルマザーの子連れ恋愛“彼と子どもを会わせるベストタイミングは?

シングルマザーの恋愛は、世間から見ると比較的厳しいものです。

恋愛を優先して子どもは二の次、子育てを後回しにしてしまう、交際相手がこどもに虐待をするなど、心が痛くなるようなニュースが多いからなのかもしれません。

しかし、恋愛はシングルマザーであっても自由です。

離婚をし、ご縁があれば恋愛がスタートできます。お付き合いは「恋愛=結婚」でなくとも、彼と子どもを会わせるベストなタイミングに悩むことは多いものです。

 

・恋愛=結婚とは限らない

シングルマザーの場合「恋愛=結婚」と結びつけてしまうことが少なくありません。お付き合いする中で、もちろん結婚する可能性はありますが、自分自身が安定して恋愛をすることが大前提です。彼と子どもを会わせることも悩みますが、まずは自分自身が彼のことを「この人なら大丈夫!」と思えることです。

 

・恋愛初期ではお互いの信頼関係が大切

たとえ彼が現状を理解してくれていても、まずは子供と会わせることより二人の世界で恋愛を楽しみましょう。お互いを知り、信頼関係の上で、今後のお付き合いの方向性も話し合うことが必要です。子どもから見れば彼は「知らないおじさん」でしかないので、交際相手ができるたび会わせることは子どもの気持ちが傷ついてしまう可能性もあります。

 

・交際相手に会えないことで焦らないこと

シングルマザーは、仕事、家事、子育てをしながら恋愛をします。彼に会う時間がなかなか作れないのも現実です。子どもの預け先がないことや、実家住まいで家を出られにくいこと、夜は家を空けられないこともあります。しかしそれがシングルマザーの恋愛です。

彼に子持ちということを理解してもらっていたとしても、ここですぐに会わせてしまうことは注意が必要です。後先考えずに安易に子どもと会わせるということは、まったくの自分の都合だけなのです。

・子どもの年齢を考える

前述にもありますが、子どもから見れば彼は「知らないおじさん」です。幼い年齢であればパパを強く望む場合もあります。思春期になれば、女としての母を目の当たりにすることを嫌がり、彼だけでなく、母であるあなた自身を受け入れられない場合もあります。子どもの気持ちはそれぞれです。たとえ、子どもがいつも笑っていたとしても、些細なことで子どもが傷つくかもしれません。子どもの様子を自分の都合のいいように解釈するのではなく、しっかり子どもの心を見ることが必要です。

 

・彼が「子どもに会いたい」と言った場合

お付き合いが進み、彼が「子どもに会いたい!」「会ってみたい!」といえば、それはひとつのタイミングといえるでしょう。しかし、彼がなぜ「会いたい!」というのか、直接聞いてみることは大切です。そして、あなた自身が、どのような思いで会ってもらうのがいいのかを明らかにし、彼に伝えることも大切です。そこで、二人でじっくり今後の付き合い方も話し合うことができます。

 

・いつがベストタイミング?

ベストタイミングの答えは、時が経ち子どもから得るものなのかもしれません。

大切なことは、自分自身の気持ちと彼との信頼関係です。そして彼が「会いたい!」と言ったタイミングと子どもに対する気持ちです。

 

子どもは「母の幸せ」をいつも願っています。母が最優先にすべきことは、子どもに対して「あなたが1番」という気持ちです。子どもの年齢や環境を考え、二人で話し合い、子どもに寂しい思いや不安にさせないように、子どもより彼が優先にならないように、彼との時間も、子どもとの時間も楽しんでいけるよう、恋愛を楽しむ環境をつくっていくことです。

彼と子どもを会わせることで、上手くいけば恋愛の楽しみ方が広がることでしょう。しかし、うまくいかなかった場合に一番影響を受けてしまうのも子どもということをしっかり頭においておきたいことです。

 

ベストタイミングとは、自分自身、彼、子どもの環境や様々な安定やバランスが、整った時ではないでしょうか。

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 恋愛 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活お悩み相談室‐婚活中のお悩みを婚活ライターが解決

画像参照元 婚活中のあなた、婚活について悩んでいることがあるのですね? だけど、 …

迷っているあなたにおすすめしたい婚活サイト~20代編

最近は晩婚化が進み、のんびり構えている人もたくさん見かけますね。 「もっとたくさ …

次の狙い目は男性看護師!?研究者のお墨付き独身女性におすすめの男性の職業は看護師だということが判明!

画像参照元 「看護師」と言えば女性のお仕事というイメージが強いですよね? 「白衣 …

【結婚相談所ニュース】気になる業界動向まとめ
【結婚相談所ニュース】気になる業界動向まとめ

日本では少子化問題が深刻化しています。 結婚をする男女、結婚したいと思う男女が少 …

未婚率の問題はニートのせい?!ニートを奮い立たせる月9ドラマの名言16選

働かない男(ニート)に“喝”を! 結婚するには稼がなければ話にならない。 つまり …