婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

ラフすぎる格好はNG!夏に気を付けたい身だしなみ

    2018/07/27

ラフすぎる格好はNG!夏に気を付けたい身だしなみ

 

婚活でどんな服装をするべきか、迷う男性は多いです。無難にスーツやジャケットが好印象ですが、季節によってはスーツやジャケットを着ることができません。夏の婚活で、スーツやジャケットって少し暑苦しく感じてしまいます。また、着る本人も暑さを感じてしまうので、できればもう少し夏らしい格好を意識しましょう。ただし、夏だからといってラフすぎるのはNGです。適度なきちんと感があり、夏らしい涼しげな雰囲気が演出できる服装が理想ではないでしょうか。今回は夏に気を付けたい身だしなみについてご紹介します。

 

トップスはTシャツよりシャツを

 

トップスで夏の定番といえばTシャツですよね。Tシャツは楽で休日に愛用している人も多いでしょう。しかし、婚活の時はTシャツではなくシャツを選びましょう。襟があるだけでラフすぎず、清潔感もアップします。夏なので、半袖で涼しげな素材の麻や綿などがいいですね。

 

ここで注意しなくてはいけないのがシワです。シャツはシワがつきやすく、普段の収納方法や洗濯方法によってシワが目立ってしまいます。シワがあるシャツは清潔な印象をダウンさせてしまうので、必ずアイロンがけをしてから着用しましょう。色は暗めなら紺色、明るめの色はやはり白が定番でおすすめです。

 

鮮やかな色のシャツもいいのですが、問題は汗。ワキは汗をかきやすい部位ですが、汗ジミが目立ちやすい色は避けましょう。汗が出るのは仕方がないとはいえ、シミができていると印象が悪くなってしまいます。

パンツは太すぎないものを

 

パンツの定番は人によって違いますが、夏は風通しが良いゆったりしたものを選ぶ人も多いです。中には、涼しいからハーフパンツを着ている人も多いのではないでしょうか。では婚活でどんなパンツがいいのかというと、まずシルエットは細身ですね。あまり細すぎなくてもいいですが、太くてダボっとしたものは好まれません。

 

見た目がだらしなく見えてしまいます。また、涼しく着られるハーフパンツは論外です。普段のデートであればOKとする女性も多くなりましたが、男性のハーフパンツについては賛否両論あります。特に、婚活という多くの人がおしゃれをして参加するシーンでのハーフパンツは、カジュアル過ぎる印象があります。

 

でもフルレングスでは暑そうに見えるし、もう少しおしゃれに着こなしたい…という人におすすめの丈は、足首丈です。足首が少しだけ見えることで、すっきりした見た目になり脚長効果もあります。パンツを購入する際、丈直しをして足首が見える丈に調節してもらいましょう。

 

婚活のテーマに合わせて選ぼう

 

ご紹介したおすすめのコーディネートは、シャツに太すぎないパンツというスタイルです。しかし、婚活のテーマによっては、TシャツでもOKとされることも。例えば、バスツアーでアクティブに動きまわる婚活などは、Tシャツの上にシャツを羽織り、暑くなったらTシャツで過ごすのもありですよね。

 

反対に、アクティブな婚活なのに、かっちりとしすぎている服装は浮いてしまいます。どんな婚活パーティーかをしっかりと確認し、テーマに合わせて服も選びましょう。そして、何よりも大事なのは清潔感です。自分なりの意見ではなく、客観的に見て清潔感があると感じられるかどうか、友人や家族などのアドバイスをもらってはいかがでしょうか。

 

自分では似合うと思っていた服が似合わなかったり、反対に似合わないと思っていた服が意外と似合っていたり…自分では気づけなかった新たな発見があるかもしれません。

 

カジュアルな婚活の服は、とても選ぶのが難しいです。服装次第で第一印象も決まってしまうので、夏の婚活勝負服を一式用意しておくといいでしょう。

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 男性向け ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

未婚率の問題はニートのせい?!ニートを奮い立たせる月9ドラマの名言16選

働かない男(ニート)に“喝”を! 結婚するには稼がなければ話にならない。 つまり …

男性の浮気は甲斐性!?悪しき考え方にメスを入れる

男性が浮気をする原因は何でしょうか? 例えば、結婚しているのにも関わらず、浮気を …

新しい季節。気分も一新できるモテ財布を探してみる

  【新しい季節。気分も一新できるモテ財布を探してみる】 春――寒さも …

マンガ好き同士なら話も弾む「in 京都国際マンガミュージアム」でツア婚

マンガ好き同士なら話も弾む「in 京都国際マンガミュージアム」でツア婚 &nbs …

婚活×ヨガのコラボイベントであなたも愛され女子になろう!

画像参照元 美容や身体にいいというイメージから、最近ではヨガを趣味にしている女性 …