婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

未婚率の問題はニートのせい?!ニートを奮い立たせる月9ドラマの名言16選

    2015/08/25

未婚率の問題は働かない男たちのせい?!ニートを奮い立たせる月9ドラマの名言16選

働かない男(ニート)に“喝”を!

結婚するには稼がなければ話にならない。

つまり、無職では話にならない。

「男が女を養う」とか、そんなレベルの話ではなく、生き方としての問題。

厚生労働省の調査によると、15歳から39歳の16人に一人が無職とのこと。

その数は200万人を超え、2000年代に入ると国内における正規雇用者数は激減した。

親は、早く結婚してほしいと願うどころか働かない息子に頭を悩ませている。

大学を卒業しても5割~6割の学生しか就職しない時代となり、当然ながら無職の子供は親が養うことになる。

働いているうちはいいが年金生活になったら先が思いやられる、と将来に不安を抱く親が増えているそうだ。

働かないタイプも大きく分けると2つあり、働けなくなったケースと働きたくないケース。

社内でのいじめやハラスメントが原因で精神的な苦痛を味わい働けなくなったタイプ。

その結果、社会に出ることさえも拒み“SNEP(スネップ)”と呼ばれるニート状態に陥ってしまう。

これに対して働きたくないタイプは厄介だ。

単純に、働きたくない、ただそれだけ。

どんな理由があろうとも、これといった“トラウマ”もないのに働くことを拒んでいる。

とにかく働く男が増えないと、未婚率の問題どころじゃない。

ますます独身者が増える一方で、結果的に独身者で溢れかえってしまう。

そこで今回は婚活番外編として、働かない男に捧げる名言を月9ドラマ「リッチマン・プアウーマン」からピックアップしてご紹介する。

身近に働かない男がいたら、ぜひ喝を入れてほしい。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 男性向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

独身の人は、家を買っちゃダメ!?

独身の人が家を購入する理由 独身の人が、結婚もしていないのに家を買う理由とはなん …

結婚相手の選び方‐たった一度の選択が人生を左右する
結婚相手の選び方‐たった一度の選択が人生を左右する

厚生労働相が発表した日本国内における離婚率の統計によると、婚姻した3組に1組は離 …

独身男性が結婚生活のために婚活中から習慣づけておきたい7つの注意ポイント

夫の生活態度で妻の愛情は薄れていく 今は独身でも、いずれ結婚するために婚活に励ん …

国宝を舞台にした婚活イベント!愛知「犬山城」で「謎解きコン」を開催

東海エリアで体験型街コンを開催している「三河コン」が、『謎解きコンin犬山城』の …

『はじめての男の婚活マニュアル』で婚活を攻略!

はじめての男の婚活マニュアル はじめての男の婚活マニュアル(秀和システム出版)は …