婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「結婚しにくい時代」と言われる今、結婚しない?できない?本当の理由とは?

    2015/08/11

(画像:PAKUTASO)「結婚しにくい時代」と言われる今、結婚しない?できない?本当の理由とは?

結婚するための選択肢

私たちが住む今の日本は、「結婚しにくい時代」と言われている。

厚生労働省の調査によると、「出会いの機会がない」とか「理想に見合う相手がいない」という理由から、“結婚したくでもできない男女”が増えているらしい。

それだけではなく、雇用の不安定が経済力を低下させ“結婚できない男女”を作り上げているといったデータもある。

確かに金がないと暮らしていくのに困るし、出会いがなければ恋愛にすら発展しない。だが、本当にそうなのだろうか。

IT企業の青年実業家が苦難を乗り越え成長するストーリーを描いたあるドラマで、主人公がこのような言葉を言っていた。

「僕らは閉塞した時代に生まれた運の悪い子供たちではない。今は不可能が可能になる。自分は不運だからといって何もせずに指をくわえているだけの側になるか?それとも自分が世界を変える側になるか?さあ、どっちを選ぶ?」

そう、私たちは選べる時代に生まれてきた。

仕事や人間関係など多少の“生きづらさ”はあるが、それでも好きなものを選び、嫌いなものは捨てることができる時代だ。

では、婚活で考えるとどうだろう。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活では第一印象が高い壁になる!第一印象を決定づける8つのポイント

先入観と固定概念 この画像は何に見えますか? ある人は「老婆」が見えると答え、あ …

婚活で会話が弾まないのは口下手だからじゃない、会話の仕方を知らないだけだ‐たった3つの会話術

出典:PAKUTASO http://www.pakutaso.com/2014 …

婚活ドラマ『磁石男』放送決定!あの毒舌キャラが帰ってくる!

婚活ドラマ【続・磁石男】 昨年6月に日本テレビ系列で放送されたスペシャルドラマ『 …

婚活疲れと「失望感」の関連性。エネルギーを充電するための映画 6選

失望感が婚活疲労症候群を引き起こす?! 婚活が原因で発症する病気をご存知ですか? …

婚活の場にも出没?意味を履き違えると“痛いヤツ”になる!毒舌で大切な5つのルール

毒舌は難しい高度なテクニック 愛想を良くしたほうがコミュニケーションは成立しやす …