婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「結婚しにくい時代」と言われる今、結婚しない?できない?本当の理由とは?

    2015/08/11

(画像:PAKUTASO)「結婚しにくい時代」と言われる今、結婚しない?できない?本当の理由とは?

結婚するための選択肢

私たちが住む今の日本は、「結婚しにくい時代」と言われている。

厚生労働省の調査によると、「出会いの機会がない」とか「理想に見合う相手がいない」という理由から、“結婚したくでもできない男女”が増えているらしい。

それだけではなく、雇用の不安定が経済力を低下させ“結婚できない男女”を作り上げているといったデータもある。

確かに金がないと暮らしていくのに困るし、出会いがなければ恋愛にすら発展しない。だが、本当にそうなのだろうか。

IT企業の青年実業家が苦難を乗り越え成長するストーリーを描いたあるドラマで、主人公がこのような言葉を言っていた。

「僕らは閉塞した時代に生まれた運の悪い子供たちではない。今は不可能が可能になる。自分は不運だからといって何もせずに指をくわえているだけの側になるか?それとも自分が世界を変える側になるか?さあ、どっちを選ぶ?」

そう、私たちは選べる時代に生まれてきた。

仕事や人間関係など多少の“生きづらさ”はあるが、それでも好きなものを選び、嫌いなものは捨てることができる時代だ。

では、婚活で考えるとどうだろう。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ハッピーオーラ顔を作る5つのメイク術!開運メイクは“やすらぎ美人”

婚活にも活かせるナチュラル系開運メイク 占い、風水など、運気に関する情報に女性は …

婚活のための服装選び

  はじめに 婚活は男女の人生をかけた出会いの場です。 人の第一印象は …

アラサー女性の3人に一人がバージン?「そろそろ私、お嫁に行きます」

アラサーバージンは都市伝説ではない! 厚生労働省の調査によると、アラサー女性の3 …

うまくいかない婚活から卒業するためにするべきこと

婚活を始めてからしばらく経っているのに、なかなかうまくいかない…となると、婚活自 …

男を一瞬で“その気”にさせちゃうドキドキフレーズ5選

男をドキドキさせる“きわどい”一言 気になる男性がいても、好意を伝えるのって難し …