婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

お金と人生のアドバイス!『結婚までに、やっておくべきお金のこと』

    2015/10/26

お金と人生のアドバイス!『結婚までに、やっておくべきお金のこと』

結婚したい方は必見の名著『結婚までに、やっておくべきお金のこと』

■お金と人生のアドバイス

『結婚までに、やっておくべきお金のこと』は、ファイナンシャル・プランナーの中村芳子さんが書いた本です。

ファイナンシャル・プランナーというのは、将来のライフプランに関した資金計画についてアドバイスを行う仕事です。いわゆるお金の専門家です。

通常は「FP」と呼ばれますが、そのFPが結婚式を挙げるために蓄えるべきお金について解説します。

■結婚はリスク分散

結婚すると「自由がなくなる」とか、「自分で稼いだお金が使えなくなる」などと言う人がいますが、FPの中村さんは結婚を「リスク分散」だと言います。

「もし、会社をリストラされたら?」、「もし、病気になったら?」、そんなリスクに備えて結婚があるのだと。

一人暮らしが二人に増えたところで、家賃や光熱費などはそれほど変わりませんから、結婚した方が節約はできそうです。

ただし、FPの中村さんは「結婚の損得は、お金には換算しにくい」とも言います。

1 2

オススメ記事



 - 【話題!】 婚活テレビ番組・映画・出版物・アイテム, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

このまま独身だったらどうなる?『38歳からの!女ひとり人生』で学ぶ

このまま一生ひとりかも・・・を考える『38歳からの!女ひとり人生』 30代も半ば …

5月23日はキスの日!街コンでアクリル板越しのキスを体験!

5月23日・・・キスから始まる恋の予感 5月23日が「キスの日」ってご存知でした …

理想の相手を引き寄せる!?宝地図婚活にチャレンジ!
理想の相手を引き寄せる!?宝地図婚活にチャレンジ!

婚活中の女性にとっての最終目標は、言うまでも無く”結婚” …

【40代からの婚活】成功率を上げるテクニックをご紹介

「婚活を続けているうちに40代になってしまいました。絶対に成功するテクニックがあ …

これでトラブル防止!結婚相談所の料金比較を簡単にする方法

結婚相談所へ登録をする際に、誰もが必ずする事といえば、“比較”です。 ✔会員数 …