婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

お金と人生のアドバイス!『結婚までに、やっておくべきお金のこと』

    2015/10/26

お金と人生のアドバイス!『結婚までに、やっておくべきお金のこと』

結婚したい方は必見の名著『結婚までに、やっておくべきお金のこと』

■お金と人生のアドバイス

『結婚までに、やっておくべきお金のこと』は、ファイナンシャル・プランナーの中村芳子さんが書いた本です。

ファイナンシャル・プランナーというのは、将来のライフプランに関した資金計画についてアドバイスを行う仕事です。いわゆるお金の専門家です。

通常は「FP」と呼ばれますが、そのFPが結婚式を挙げるために蓄えるべきお金について解説します。

■結婚はリスク分散

結婚すると「自由がなくなる」とか、「自分で稼いだお金が使えなくなる」などと言う人がいますが、FPの中村さんは結婚を「リスク分散」だと言います。

「もし、会社をリストラされたら?」、「もし、病気になったら?」、そんなリスクに備えて結婚があるのだと。

一人暮らしが二人に増えたところで、家賃や光熱費などはそれほど変わりませんから、結婚した方が節約はできそうです。

ただし、FPの中村さんは「結婚の損得は、お金には換算しにくい」とも言います。

1 2

オススメ記事



 - 【話題!】 婚活テレビ番組・映画・出版物・アイテム, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚したいのに結婚できない独女が抱える恋の悩みトップ3

独女が抱える恋愛の悩みとは? “結婚しにくい時代”と言われている現代社会、なぜ結 …

「再婚活」もう悩まない!ひとり親でも気軽に参加できる婚活パーティー

子供と一緒に再婚活パーティー 株式会社ツヴァイが運営する「クラブチャティオ」が、 …

婚活市場は年収の“高望み女子”が多いと言われているが実際はどう?

婚活・結婚に欠かせない条件が経済力・年収の問題。 人それぞれ結婚相手に求める“年 …

婚活サイトには危険な奴が大勢いる!危ない利用者3つのパターン

真剣な気持ちで婚活サイトを利用している会員もいれば、なかには“婚活とは違う目的” …

7つのチェック項目で男の価値観を診断!「結婚に向かない男」とは?

結婚とは価値観を受け入れるということ 恋愛と結婚は“別物”と言いますが、まさにそ …