婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

『子どもが結婚を決めたら、親に読んでほしい本』カリスマ冠婚葬祭コンサルタントが語る

    2015/10/28

子どもが結婚を決めたら、親に読んでほしい本

親だからできること

『子どもが結婚を決めたら親が読む本』は、冠婚葬祭コンサルタントの清水勝美さんが書いた本です。

清水さんは、デパートの伊勢丹で冠婚葬祭についての質問に答える「儀式110番」の回答者をしていた人です。

本書は、「婚約編」、「結婚準備編」、「新生活編」に分かれています。結婚する本人ではなく、その“親”が読むというところが一般的な冠婚葬祭本とは異なっています。

結婚というのは、子ども同士の問題ではなく、家同士が関わっているというのがよくわかります。

■婚約編

子どもに結婚相手を紹介されたら?

相手の親や家族とはじめて会うときなど、この章を読めば、親がどう対応すればいいかがわかります。

略式結納(仲人を立てない場合)と正式結納(仲人を通して結納を行う場合)とでも違いがあるようです。

婚約を解消する場合の対処法などについても書かれています。

1 2

オススメ記事



 - 【話題!】 婚活テレビ番組・映画・出版物・アイテム, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

男性が結婚したい、と思う女性のポイント

婚活は自分ひとりでできるものですが、結果を求めるとなると、相手がいないと始まりま …

結婚しない?それとも結婚できない?マジでやばいよアラサー女の婚活道

なぜ結婚できない?アラサー女 結婚する女性と結婚しない女性、いや・・・むしろ結婚 …

ダメな婚活男に惹かれやすい星座は!?

【魚座】ダメ男を見捨てることができないタイプ 情に厚い魚座は、ダメな男を見捨てる …

結婚前に役に立つ!結婚情報誌『ゼクシィの花嫁ノート』

結婚情報誌ゼクシィ編集部が出版した『ゼクシィの花嫁ノート』 結婚に関する情報満載 …

ロマンチックな風景で距離がぐっと縮まるかも?お散歩コンに行ってみよう

  ロマンチックな風景で距離がぐっと縮まるかも?お散歩コンに行ってみよ …