婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

『子どもが結婚を決めたら、親に読んでほしい本』カリスマ冠婚葬祭コンサルタントが語る

    2015/10/28

子どもが結婚を決めたら、親に読んでほしい本

親だからできること

『子どもが結婚を決めたら親が読む本』は、冠婚葬祭コンサルタントの清水勝美さんが書いた本です。

清水さんは、デパートの伊勢丹で冠婚葬祭についての質問に答える「儀式110番」の回答者をしていた人です。

本書は、「婚約編」、「結婚準備編」、「新生活編」に分かれています。結婚する本人ではなく、その“親”が読むというところが一般的な冠婚葬祭本とは異なっています。

結婚というのは、子ども同士の問題ではなく、家同士が関わっているというのがよくわかります。

■婚約編

子どもに結婚相手を紹介されたら?

相手の親や家族とはじめて会うときなど、この章を読めば、親がどう対応すればいいかがわかります。

略式結納(仲人を立てない場合)と正式結納(仲人を通して結納を行う場合)とでも違いがあるようです。

婚約を解消する場合の対処法などについても書かれています。

1 2

オススメ記事



 - 【話題!】 婚活テレビ番組・映画・出版物・アイテム, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

国際婚活中の方に!井上真央がアメリカ人の妻になる『ダーリンは外国人』

『ダーリンは外国人』のあらすじ 漢字に一目ぼれして日本にやってきたトニー(ジョナ …

好きになりたいなら演技する!相手を魅力的だと思うことがカップル成立の秘密

演技でもいい!相手を魅力的だと思うことが大事 恋愛結婚を望む男女がほとんどですが …

結婚に男性の家事力は必要?「花嫁&花婿修行」の婚活イベントをIBJが開催

そうだ、イクメンになろう 近頃、婚活市場で人気の高い“イクメン”。家事や育児に積 …

料理婚活に行く男性が増えてる?

料理教室といえば、婚活中の女性が花嫁修業のために参加しているといったイメージがあ …

告白が成功する時間・場所には法則があった?!「恋が叶う季節」をリサーチ

恋が叶う季節 秋は読書だったり食欲だったり、春は出会いだったり別れだったり。 で …