婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活で相手の年収が気になる…実際のところどうなの?

    2017/08/12

婚活でまず条件として考えやすいのが、年収ですよね。確かに男性の経済力って気になりますし、これから出会ってお付き合いをして、家族になる…ということを考えると、どれぐらいの収入があるのか知っておきたいものです。

でも、年収で人を判断するものではない…とわかってはいる人も多いはず。とはいえ気になってしまう相手の年収…実際のところ、年収は婚活をするうえで重要なのでしょうか?

 

現実は高収入男性が少ない

リッチな生活は誰だって憧れではありますが、現実は女性が理想としている年収を満たしている男性ってかなり少ないのだとか。30代で年収1000万円以上という男性は、わずか0.3%。かなり少ない割合ですよね。

 

女性が考えているよりも、男性の年収は低めである、ということを婚活のために知っておきましょう。相手の条件として希望の年収があったとしても、ほとんどの場合でその理想を満たしている男性はいないですね。

 

年収にこだわりすぎた婚活というのも、おすすめできません。

 

年収が高いことで感じてしまう不満

日本では、まだまだ「年収が高い=仕事が忙しい」という方式が成り立っています。仕事を頑張っているからこそ年収がその見返りとして高いわけで、その分仕事に使う時間が長い場合がほとんどです。

デートの約束をしていても仕事だからとドタキャンされたり、夜も遅い、毎日忙しそう…なんてこともありますね。結婚してもなかなか家族で過ごす時間がない、という生活ってなんだかむなしいですよね。

 

年収が高い男性は仕事を優先しがちであるため、女性としては少し寂しさを感じやすいため、あまりおすすめできません。生活ができる程度の収入は必要ですが、生活を台無しにしてしまうぐらいなら年収は高い必要がないのではないでしょうか。

1 2

オススメ記事



 - 出会い, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 年収, 年齢 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

国際婚活中の方に!井上真央がアメリカ人の妻になる『ダーリンは外国人』

『ダーリンは外国人』のあらすじ 漢字に一目ぼれして日本にやってきたトニー(ジョナ …

【2月度】婚活情報アクセスランキング!_婚活のみかた

婚活のみかたのアクセスランキング【2月度】まとめ いつも「婚活のみかた」をご覧頂 …

育児や家事は男女平等の時代?”デキる男”にスキルアップ『イクメン大学』スタート

イクメンが当たり前の時代 生活情報誌リビング新聞を発行する株式会社サンケイリビン …

バツイチだけど、結婚したい!離婚の理由にもよります。

バツイチで再婚しやすい人って、どんな人!? 同じバツイチだとしても、再婚しやすい …

【デートスポット】山梨県でまるかじり~大満足です!フルーツ天国

デートで2人仲良くフルーツ狩りはどうですか? 山梨県は年間通して、たくさんのフル …