婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

7割の独身男女がお見合い結婚に賛成!近頃の婚活は恋愛よりも“お見合い派”

 

(画像:PAKUTASO)7割の独身男女がお見合い結婚に賛成!近頃の婚活は恋愛よりも“お見合い派”

深まる“お見合い結婚”への認識

リクルート社のWEBマガジンR25が30代の独身男女400人に「お見合い結婚への抵抗感」をアンケート調査したところ、「お見合い結婚はイヤ」と答えた男女が34.8%。

65.3%の男女については、「お見合い結婚に抵抗はない」という調査結果が出ています。

・お見合い結婚はイヤ・・・34.8%(男性 30.5% 女性 39.0%)
・お見合い結婚に抵抗はない・・・65.3%(男性 69.5% 女性 61.0%)

恋愛結婚を望んでいる男女が多いかと思いきや、およそ7割の独身者がお見合い結婚でもウェルカムという事実。

婚活が定着したこともあり、お見合いパーティーや婚活イベントなど“出会いの場”が多様化したことでお見合いに抵抗感をもつ人が少なくなっているようです。

お見合いを上手に活用すれば結婚への近道ですし、とても良い傾向と言えますね。

また、「合コンとお見合い、誘われたらどっちに行く?」といった質問では、「お見合いに行く」と答えた男女が54.5%でした。

このデータを見ても分かるように、「婚活=お見合い」という認識が深まっていると言えるでしょう。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

3
【自己中な男】婚活女性よこんな男には注意しろ!簡単に自己中な男を見極める方法

自己中な男は案外多いって知ってましたか? 付き合い当初は気付かなくても、交際期間 …

気になる社会人の恋愛事情~あなたの出会いのきっかけは?
気になる社会人の恋愛事情~あなたの出会いのきっかけは?

画像参照元 突然ですが、あなたは漠然とこんなことを思った経験はありませんか? 「 …

アラサー女性が男心をつかむ立ち振る舞い方6つのポイント

ちょうどいい女の定義とは? アラサー女性に求められるのは、20代の女性からは感じ …

お金よりも見た目よりも女性が目指すべき“理想的な結婚”の条件って何?

婚活をしていると、まるで商品を選ぶかのように品定めする女性は少なくありません。 …

なぜSMAPは独身なのか?ミステリアスな国民的アイドル【編集部コラム】

なぜSMAPは独身なのか?ミステリアスな国民的アイドル 先日の27時間テレビを観 …