婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

7割の独身男女がお見合い結婚に賛成!近頃の婚活は恋愛よりも“お見合い派”

 

(画像:PAKUTASO)7割の独身男女がお見合い結婚に賛成!近頃の婚活は恋愛よりも“お見合い派”

深まる“お見合い結婚”への認識

リクルート社のWEBマガジンR25が30代の独身男女400人に「お見合い結婚への抵抗感」をアンケート調査したところ、「お見合い結婚はイヤ」と答えた男女が34.8%。

65.3%の男女については、「お見合い結婚に抵抗はない」という調査結果が出ています。

・お見合い結婚はイヤ・・・34.8%(男性 30.5% 女性 39.0%)
・お見合い結婚に抵抗はない・・・65.3%(男性 69.5% 女性 61.0%)

恋愛結婚を望んでいる男女が多いかと思いきや、およそ7割の独身者がお見合い結婚でもウェルカムという事実。

婚活が定着したこともあり、お見合いパーティーや婚活イベントなど“出会いの場”が多様化したことでお見合いに抵抗感をもつ人が少なくなっているようです。

お見合いを上手に活用すれば結婚への近道ですし、とても良い傾向と言えますね。

また、「合コンとお見合い、誘われたらどっちに行く?」といった質問では、「お見合いに行く」と答えた男女が54.5%でした。

このデータを見ても分かるように、「婚活=お見合い」という認識が深まっていると言えるでしょう。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【A型の性格・恋愛傾向】『A型って、どんな人?』気になるA型の性格とA型の恋愛傾向まとめ

日本人の10人に4人がA型 国民の40パーセントがA型。1億3千万人の4割は5, …

未婚男性が考える今の生活のメリットとは

未婚男性 「アイツ、結婚してから合コンに誘っても断るし、ずいぶん面白くない人間に …

絶対成功するタイプの男性…それはノロマの亀!?
婚活が成功するタイプの男性…それはノロマの亀!?

ウサギとカメの話はどなたでも知っていますよね。 現代社会においてのウサギは、今あ …

それは「婚活疲れ」じゃない。婚活をしている自分が嫌になっただけです

婚活に疲れました。頑張りすぎでしょうか? 何事も上手くいかない時はありますね。 …

交際10年目で結婚…藤原竜也のお嫁さんに学ぶ我慢術!?
交際10年目で結婚…藤原竜也のお嫁さんに学ぶ我慢術!?

「信゛じ゛て゛く゛れ゛よ゛ぉ゛お゛ぉ゛ぉ゛!俺゛は゛キ゛゛ラ゛な゛ん゛か゛じゃ゛ …