婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

住みたい地域ナンバーワンの山梨県で婚活する人が増加中?

    2015/08/25

(画像:婚活やまなし)住みたい地域ナンバーワンの山梨県で婚活する人が増加中?

人気上昇中の山梨県で婚活?

NPO法人・ふるさと回帰支援センターの調査によると、ここ数年、移住先希望の県別ランキングで「山梨県」の人気が上昇傾向にある。

4年前まで15位だったのに、2013年には2位、2014年は1位に選ばれている。

なぜ国民は、今、山梨を移住先として希望しているのだろうか。

山梨と言えば、武田信玄、ぶどう、甲州ワイン、富士山などが思い浮かぶ。

豊かな自然に囲まれた“田舎暮らし”をイメージする地域だ。

ふるさと回帰支援センター内に設置された山梨県エリアで相談員を担当する倉田貴根さんは、山梨県の“人気の理由”を次のように話す。

「新宿から中央本線で山梨に向かうと、高尾付近から自然の風景が多くなります。

笹子トンネルを抜けて甲府盆地が開けると富士山が見えてきて、都心から特急で90分ほどなのに違う国へ入ったかのよう。

都会の雑踏での暮らしから解き放たれるような感覚が、より多くの人に分かってもらえるようになった結果だと思います」

また、数年前まではシニア世代の移住希望者が多かったのに、近頃は30代~40代のファミリー層の移住希望者が増えているという。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

あなたの本性 分析してみる?婚活に役立つ「診断アプリ」7選

婚活に役立つ診断アプリ7選 婚活は出会いの連続です。相性が合う人もいれば、そうで …

独身の女は休日にどんなことを考えているの?
独身の女は休日にどんなことを考えているの?

独身の女は休日に、どのようなことを考えるものなのでしょうか。独身の女だからこそ考 …

大人の恋愛は妥協と慎重さ?アラサー男が若い時とは変化したと感じる恋愛に対しての向き合い方3つ

画像参照元 アラサー男性の恋愛観ってどんなもの? 男性は20代で様々な恋愛を経験 …

プロに恋愛相談が出来るバー「Cafe&Bar ToBe」で恋愛力を高めよう!

日本初?!プロに恋愛相談が出来るバー「Cafe&Bar ToBe」 20 …

一組でも多くのカップル誕生に向けて!全国初となる民間の結婚相談所による自治体サポート「佐賀県・相談員養成講座」

相談員にノウハウを伝授 最近は、県や地方自治体の婚活支援を民間の結婚相談所がサポ …