婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

男性もびっくり!婚活で避けたいNGトーク

    2018/09/01

男性もびっくり!婚活で避けたいNGトーク

 

婚活は結婚相手を探す場です。短い時間しかない中で相手のことを少しでも知りたいと思いますよね。でも、いくら婚活だからって聞いて良いこと・悪いことがあります。男性をびっくりさせるトークをしてしまった経験はありませんか?婚活では避けたほうがいいNGトークについて、ご紹介します。

 

年収はいくらですか?

 

気になる年収…婚活の場合は、プロフィールシートなどに記載されていることも多く、直接聞かなくてもわかることが多いです。しかし、その数字が本当かどうかはわかりませんよね。直接聞いて確かめた方が確実ではあるのですが、気になるからといって直球で聞かないように気を付けましょう。自分のお金が目当てなのかな?とか、年収で相手を判断する女性なのかな?と思われてしまいます。

 

どうしても年収が気になる場合は、どんな仕事をしているかを聞き出しましょう。業種や職種によって、ある程度の平均年収はネットでも調べられるようになっています。もちろん平均の年収なので、それより低いこともあれば高いこともあるでしょうが、大体これぐらいという目安を知るために役立ちます。

 

私家事ができないんです

 

家事が苦手なことを伝えるのってとても勇気がいります。男性の中には、女性なら家事ができて当たり前と考えている人も多いものです。家事ができないことを恥じることはないのですが、堂々と宣言してしまうのはあまり好ましいとはいえません。

 

私は結婚しても家事はしません、と断言されていると男性は感じてしまいます。もちろん家事ができない=結婚相手として見てもらえないというわけではありませんが、ある程度の努力は必要です。ちゃんと頑張ってくれていれば、家事は下手でもOKと思う男性は多いでしょう。

 

また、家事は一緒に協力してやるものと考えている人もいます。私は家事ができません、という宣言はマイナスイメージにしかならないので、婚活の段階では伝えなくてもいいことです。

 

いつまでに結婚したいですか?

 

結婚するタイミングが同じ異性と出会うことができれば、結婚までの段取りもスムーズです。しかし、婚活という場でまず聞くべきことではありません。女性の場合は、いくつまでに結婚したいと具体的に考えて婚活をしている人が多いのですが、男性は「いい人がいれば」と考えて参加している人が多いのだとか。

 

そのため、「いつまでに結婚したいですか?」という言葉にプレッシャーを感じてしまいます。もちろん数回会ってお互いに結婚を前提に…となったタイミングであれば聞いても問題ないことなのですが、婚活の場で聞くことは避けましょう。

将来は親の介護とかどうする予定ですか?

 

ここまで聞く人はごくわずかかもしれませんが…聞いてしまうと男性もびっくりします。

 

結婚をしてお嫁に行くとなると、気になるのが介護問題です。義理の両親の介護って、できれば避けたいと思っている人が多いのではないでしょうか。でも、近い将来訪れる可能性がある問題だからこそ、結婚する前には聞いておきたいですよね。

 

両親が介護を望んでいるのか、それとも老人ホームなどへ入りたいと思っているのか…とても大事なことです。とはいえ、婚活で聞いてしまうのはNGです。まるで親の介護をしたくありません、と言っているようなものです。

 

婚活は結婚相手を真剣に探す場ではありますが、まだお付き合いもしていない段階での会話としては避けたほうがいいでしょう。

 

初対面で、踏み込んだトークはほどほどに

 

真剣に結婚相手を探していれば、ちょっと踏み込んだことを聞きたくなる気持ちもわかります。でも、自分が聞かれる側だったらどうでしょうか?自分が聞きたいなと思ったことでも、聞かれた相手はどう思うんだろう?と一度冷静になってから聞くようにしてくださいね。

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 男性向け ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「パーソナルスペース」と「リターンの法則」を身につけるだけでコミュニケーションは上手くいく

質問には質問で返す よく聞く婚活の悩みがコミュニケーションの問題。会話がはずまな …

楽しいけど卒業するべき…?女子会が結婚を遠ざける

    女同士でご飯をしたりお茶したりお出かけすることを「女 …

海外での婚活に目を向けた女性

30代後半や、40代ともなれば、男性との出会いもぐっと少なくなり、いいなと思えば …

諦めないで良かった!婚活の勝負は2年目から‐続けるからこそ成功する法則
諦めないで良かった!婚活の勝負は2年目から‐続けるからこそ成功する法則

成功率がグンッと上がるという法則!? 東北地方太平洋沖地震をキッカケに「結婚をし …

自分磨きは婚活の役立たず。シンデレラと婚活メタボのこじらせ女子

自分磨きは邪魔になる 婚活に自分磨きは必要でしょうか。大げさに言えば、内面的に中 …