婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活パーティーで実は大事なプロフィールシートの書き方

    2017/10/13

婚活パーティーに行くと、自分がどんな人間かを伝えるためにプロフィールシートを書くことになります。パーティーごとに内容は少しずつ変わりますが、自分の基本情報を記入するようになっています。

 

でも、何をどうやって書いたらいいんだろう…と悩んで、結局うまく書けないままパーティーが進んでいく、なんてことはありませんか?プロフィールシートは婚活パーティーにおいて、とても大切です。そのあと話をするんだから、そんなの適当でいいのでは…と思うかもしれませんが、それではプロフィールシートの意味がなくなってしまいます。

 

正しい書き方について、ご紹介していきます。

 

プロフィールシートの意味

プロフィールシートが大事な理由は、相手がそれを見て会話を考えるからです。名前や年齢、そして出身地、家族構成、仕事、趣味…その中から自分が興味を持った項目に対して、質問をして会話をしていきます。初めましての段階では相手がどんな人かわからないわけですから、プロフィールシートを見て相手を知ることになります。

 

でも、適当に書かれている情報だとどうでしょうか?趣味について質問しても、「趣味というほどではないんですけど…」となってしまったら、それで会話は盛り上がらなくなってしまいます。決して万人受けする必要はなく、本当のことをしっかりと書くことにプロフィールシートの意味があります。

 

何も書かない・嘘を書く、はダメ

何を書いたらいいかわからないから、空欄にしておく…嘘を書いておく…というのだけは、絶対にやってはいけないことです。嘘を書くぐらいばれないのでは…と思うかもしれませんが、相手といい感じになったときに、この前言っていたことと違うよね?と指摘されてしまいます。特に自分を気に入ってくれる人であれば、しっかりとプロフィールシートに書かれている内容を把握しているはず。だからこそ、嘘は絶対に書いてはいけません。

 

正直に、でも盛り上がる内容を…

嘘を書くことは好ましくないですし、無理に万人受けする内容を書く必要はないのですが、一言だけとか、書きたいことを書くだけ…というよりも、相手が話題にしやすいような文章を書いてあげましょう。趣味は1つだけではなく、2つや3つぐらいは書いておくといいでしょう。その中から、相手は自分が話せそうな内容を会話にしてくれるはずです。

 

相手のためにプロフィールカードを書く、という気持ちも忘れないでくださいね。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 婚活パーティー ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活疲れを癒す言葉のサプリ~ためになる結婚名言集
婚活疲れを癒す言葉のサプリ~ためになる結婚名言集

パトラッシュ…疲れたろ。僕も疲れたんだ…なんだかとても眠いんだ。パトラッシュ… …

婚活女子は自分磨きよりネットサーフィンよりも、まずは「アラサーちゃん」を録画する

婚活女子に是非とも参考にしていただきたいテレビ番組が「アラサーちゃん無修正」。 …

あなたも独身から抜け出すことができる!【スピード結婚】

未婚の男性・女性が「なかなか結婚できなーい!」とグチを漏らしている姿をテレビや雑 …

【結婚相談所の王様】ツヴァイはスマートな努力に重点をおく

結婚相談所といえば、親切でお節介なカウンセラーが、出会いの前にあれこれと良識やマ …

28歳の女性が今すぐ婚活を始めた方がいい理由 30代に入ると結婚できる確率が低くなるのは、なぜ?

【28歳で婚活しておけば・・・。】30代の女性が婚活をしても、なかなか上手くいか …