婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛の障害?コミュ障レベルを7つのポイントでチェック

    2015/10/26

(画像:PAKUTASO)本人は自覚なし?あなたのコミュニケーション嫌われているかも!7つのポイントで“コミ障”レベルをチェック

コミュ障って何?

婚活にコミュニケーションは不可欠。会話が成立しないと男女関係に発展しにくいし、何よりもお互いについて知ることができない。

緊張して上手く話せなかったり口下手で表現が苦手だったりするのは分かるが、まるっきしコミュニケーションをとることができないというのは問題。

しかし、それよりも厄介なのが“コミュ障”だ。

コミュニケーションが一方的で、相手に嫌悪感や不快感を与える人をコミュ障と言うのだが、問題なのは“本人に自覚がない”こと。

無意識なので自分がコミュ障であることに気づかず、ちゃんとコミュニケーションが成立していると思い込んでいるのが特徴。

そのなかでも、特に注意していただきたいのが女性のコミュ障である。

結婚して育児をするとき、母親のコミュ障は子供に悪い影響を及ぼしてしまう。

コミュ障の最大の難点である「一方的なコミュニケーション」が子供に疎外感を抱かせてしまい、コミュニケーションに対する苦手意識が芽生えやすくなる。

それが理由で子供は孤独感を覚え、将来的に人間関係を築きにくい体質になってしまう。

母親の一方的なコミュニケーションに対し、「何を言っても通じない」「話を聞いているだけ」と幼いながら本能的に悟り、「コミュニケーションは成立しないもの」という解釈が潜在的に埋め込まれる。

すると、大人になっても人との接点や会話を避ける傾向が強くなる。

つまり、母親のコミュ障は、子供の“トラウマ”をつくる可能性があるのだ。

では、どういった女性がコミュ障に該当するのだろうか。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - コミュニケーション, コミュニケーション, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活男性に捧ぐ!女性に嫌われる4つの言動
婚活男性に捧ぐ!女性に嫌われる4つの言動

あなたは女性に好かれる男性ですか? 「いつも嫌われてしまう」とか、「そもそもどう …

愛妻家の夫50人に聞いた。「いつまでも大切にしてくれる男性と結婚するには?」

愛妻家から学ぶ婚活対策 スキンケアブランドjolve(ジョルブ)を手掛けるドルフ …

女性と話が盛り上がらない…まずは苦手意識を改善しよう

恋愛がしたい、結婚がしたい…と思っても女性とかかわるのが苦手で、会話が盛り上がら …

婚活で初めてのメールの内容はどういうものがベスト?

婚活で初めてのメールをする時、とても緊張しますよね。一度デートをしてからメールを …

男女別・結婚したい職業ランキング!婚活に有利な職業とは

画像参照元 あなたには「こんな職業の人と結婚したい」と思ったことはありますか? …