婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

これで彼も惚れ直す?女性の品を高めてくれるヘアケアのすすめ

    2016/10/14

(画像: chingcho  )これで彼も惚れ直す?女性の品を高めてくれるヘアケアのすすめ

髪は女の命と言われるほど、女性らしさを象徴する大切な要素。男性に聞いても、好みの女性ランキングで上位にくるのは髪に関すること。

「ツヤがあってキレイ」とか「いい匂いがする」とか、「サラサラなヘアーが魅力的」など、髪は男心を刺激するパーツでもあります。

でも、ヘアケアって意外と大変なんですよね。思っている以上に髪は傷みやすいですし、ケアせず放置しておくとツヤがなくなってボロボロに・・・。

 

髪が傷んでしまう主な原因は、

・ヘアカラー・ヘアブリーチ

・お風呂上りにタオルでゴシゴシ髪の毛を拭く

・髪から10センチ以内でドライヤーをあてる

・濡れたままの髪で長時間過ごす

・40度以上のお湯で髪の毛をすすぐ

・濡れたままの状態でブラッシング

・雑なパーマをあてて傷む

・食事の栄養バランスが偏っている

・コテやアイロンを頻繁に使う

など様々ですが、日頃のヘアケアを疎かにしないことが何よりも重要。

 

そこで今回は、髪を労わるヘアケアについてチェックしていきましょう。

食事のバランス

生活習慣が乱れると頭皮がダメージを受けて髪が正常に成長しません。

その結果、細い髪やパサついた髪になり、ツヤやサラサラ感が不足して傷んで見えます。

バランスの悪い偏った食生活は髪の健康を妨げる原因。

また、睡眠不足やストレスで血行不良になると頭皮の状態がわるくなるので健やかな髪が育たないんです。

まずは、食生活から改善していきましょう。

 

■髪を健康にするタンパク質

・大豆・卵・かまぼこ

・肉・・・鶏のササミ、豚のヒレ肉、牛のモモ肉イワシ、サンマ

・魚・・・イワシ、サバ、サンマ、アジなどの青魚

 

■頭皮の状態を整えるビタミン

・レバー、ウナギ、牛乳、乳製品、納豆、バナナ、アーモンド、アボカド、キノコ、いちご、レモンなど

 

■髪の保水力を高めるミネラル類

・牡蠣、ホタテ、高野豆腐、昆布、ヒジキ、ワカメ、玄米、アサリ、タコ、イカ、ソラマメ、チーズ、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、エゴマ油

1 2

オススメ記事



 - コスメ, 女子力アップ, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活のテクニックを得た!と思っても過信しないほうが良い理由

婚活のテクニックはこれ!と自分で確信するようなこともあるかもしれません。このテク …

「プロポーズ待ちはもうやめる!」煮え切らない彼氏に 結婚を決意させる最後の手‐これでダメなら捨てちまえ‐

画像参照元 「私は結婚したいのに彼はいつになったらプロポーズしてくれるの?」 プ …

3
【自己中な男】婚活女性よこんな男には注意しろ!簡単に自己中な男を見極める方法

自己中な男は案外多いって知ってましたか? 付き合い当初は気付かなくても、交際期間 …

【石田衣良(著)】 『コンカツ?』が婚活男女に話題!まとめ記事 【Vol.3】

アラサー女性4人の「コンカツ」の模様を生き生きと描き大注目されている石田衣良著「 …

婚活で人気が高い「すっぴん風ナチュラル系メイク」のポイントとコツ

婚活女子のベースは「すっぴん風ナチュラル系メイク 名古屋市中区のネイチャーズウェ …