婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

これで彼も惚れ直す?女性の品を高めてくれるヘアケアのすすめ

    2016/10/14

(画像: chingcho  )これで彼も惚れ直す?女性の品を高めてくれるヘアケアのすすめ

髪は女の命と言われるほど、女性らしさを象徴する大切な要素。男性に聞いても、好みの女性ランキングで上位にくるのは髪に関すること。

「ツヤがあってキレイ」とか「いい匂いがする」とか、「サラサラなヘアーが魅力的」など、髪は男心を刺激するパーツでもあります。

でも、ヘアケアって意外と大変なんですよね。思っている以上に髪は傷みやすいですし、ケアせず放置しておくとツヤがなくなってボロボロに・・・。

 

髪が傷んでしまう主な原因は、

・ヘアカラー・ヘアブリーチ

・お風呂上りにタオルでゴシゴシ髪の毛を拭く

・髪から10センチ以内でドライヤーをあてる

・濡れたままの髪で長時間過ごす

・40度以上のお湯で髪の毛をすすぐ

・濡れたままの状態でブラッシング

・雑なパーマをあてて傷む

・食事の栄養バランスが偏っている

・コテやアイロンを頻繁に使う

など様々ですが、日頃のヘアケアを疎かにしないことが何よりも重要。

 

そこで今回は、髪を労わるヘアケアについてチェックしていきましょう。

食事のバランス

生活習慣が乱れると頭皮がダメージを受けて髪が正常に成長しません。

その結果、細い髪やパサついた髪になり、ツヤやサラサラ感が不足して傷んで見えます。

バランスの悪い偏った食生活は髪の健康を妨げる原因。

また、睡眠不足やストレスで血行不良になると頭皮の状態がわるくなるので健やかな髪が育たないんです。

まずは、食生活から改善していきましょう。

 

■髪を健康にするタンパク質

・大豆・卵・かまぼこ

・肉・・・鶏のササミ、豚のヒレ肉、牛のモモ肉イワシ、サンマ

・魚・・・イワシ、サバ、サンマ、アジなどの青魚

 

■頭皮の状態を整えるビタミン

・レバー、ウナギ、牛乳、乳製品、納豆、バナナ、アーモンド、アボカド、キノコ、いちご、レモンなど

 

■髪の保水力を高めるミネラル類

・牡蠣、ホタテ、高野豆腐、昆布、ヒジキ、ワカメ、玄米、アサリ、タコ、イカ、ソラマメ、チーズ、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、エゴマ油

1 2

オススメ記事



 - コスメ, 女子力アップ, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚相談所のカリスマカウンセラーの実態に迫る
結婚相談所のカリスマカウンセラーの実態に迫る

私達が婚活をする上でまず考えるのは、人の紹介という身近なポイントだと思います。 …

【婚活星座占い】結婚したら、亭主関白になりそうな星座ランキング

■第1位:牡羊座 「俺が正しい!」と思いがちな牡羊座は、怒鳴って意見を押しつけて …

婚活に年齢の限界はあるのか?結婚適齢期の男女にアンケート調査をしてみました!
婚活に年齢の限界はあるのか?結婚適齢期の男女にアンケート調査をしてみました!

巷では、女性が婚活をするにあたり35歳がギリギリだと言われています。 しかし、そ …

男性の浮気は甲斐性!?悪しき考え方にメスを入れる

男性が浮気をする原因は何でしょうか? 例えば、結婚しているのにも関わらず、浮気を …

年齢制限ってどうなの!?婚活における策略

結婚相談所の中で定期的に行われているお見合いパーティーでは、ときおり年齢制限があ …