婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

彼のストレス管理は大丈夫?睡眠不足が引き起こす危険なトラブル

    2016/10/15

(画像:Daniele Zanni)彼のストレス管理は大丈夫?睡眠不足が引き起こす危険なトラブル

彼のストレス管理は大丈夫?睡眠不足が引き起こす危険なトラブル

 

最近、20代や30代で「睡眠不足」に悩まされる男性が増えているらしいんです。その原因は、ストレスによって起こる睡眠障害。

人間は人生の3分の1を睡眠に費やしていると言われていますし、不眠症が続くと体に悪い影響を与える危険性が高いんですよ。

日々の疲れやストレスを管理できず精神が不安定になると自律神経が乱れ、寝つきが悪くなってしまいます。

彼に会ったとき「ストレス溜まってそう」と感じたら、「最近ちゃんと寝れてる?」って聞いてあげてくださいね。

二人の未来にも関わることですから、彼のストレスをチェックして睡眠不足を改善しましょう。

大切な人ですから、健康な体をキープしてほしいですもんね。

 

睡眠不足が引き起こすトラブル

・体力が回復せず、ずっと疲れたままの状態

人は眠ることで成長ホルモンを分泌し、体力を回復する仕組み。不眠症になると脱力感が強くなり、疲れたままの状態になってしまうので体調を崩しやすいんです。

・免疫力が低下して、エネルギーが不足する

体力が回復しないとエネルギー不足で免疫力も低下。その結果、突発的なアレルギーを発症したりエネルギーを体に補うために過食したりしちゃうんです。

・見た目年齢が老ける

寝ているときに古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるのですが、しっかり睡眠がとれないと古い細胞が残ったままとなり見た目の年齢が老けるんですよ。

・脂肪が燃えにくく太りやすい

睡眠中は体の機能が活発に働いているので脂肪を燃焼させます。ところが、睡眠障害で体内のリズムが崩れると脂肪が燃えにくくなり、太りやすい体質になってしまうんです。

・脳の働きが弱まり生活に支障が出る

睡眠の目的は健康維持の以外にも脳の回復を整えること。睡眠不足になると脳が疲れたままなので集中力や記憶力が低下し、仕事や生活に支障を及ぼす可能性が高くなります。

・心臓に負担がかかる

心臓は体全体に血液を送る大切な機能。眠れないと心臓の回復に負担をかけ、疲れたままの状態で働かせ続けることになります。心臓がトラブルを起こすと・・・ヤバいですよね。

・骨髄に悪影響を与える

骨髄は白血球や赤血球、リンパ液など体を健康に保つうえで欠かせない大切な要素を作り出しています。睡眠不足は血の流れを悪くし、骨髄の働きを妨げるんです。さらに免疫力の低下によって病気を引き起こす危険性があるので要注意ですよ!

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

モテる職業じゃなくても結婚できる!

  女性ってお金持ちが好きです。かっこいい職業が好きです。 でも、だか …

から揚げ街コンイベント?!「唐コン」が男女の出会いを結ぶ!

から揚げ食べて恋をしよう「唐コン」 「唐揚げ好きに悪い人はいない」そう語るのは、 …

アラフィー女性の本音。「なぜ独身のままだったのか?」を考えてみる

20代前半の男女ですら今では婚活を始める時代。 アラサー、アラフィーとなれば焦る …

婚活で理想の職業といえば?相手の男性の職業で人気のあるもの
婚活で理想の職業といえば?相手の男性の職業で人気のあるもの

婚活で理想の職業だと相手の男性に女性が思うのは、どういう職業なのでしょうか。人気 …

3人に一人の男が恋愛に興味なし。今どき男子を振り向かせるテクニックは?【里子の婚活放浪記 CASE11】

草食系を上回る10人に一人が絶食男子 どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 …