婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活をするほど不安になる…これからの将来を一度考えてみよう

    2017/10/21


婚活をして、素敵な相手と巡りあって、そして結婚…という理想を抱いて婚活を始めても、そのうち不安になってしまうことはよくあります。せっかくワクワクしながら始めた婚活も、不安になってしまうと一気につまらなくなってしまうでしょう。

 

でも、不安になるということは、自分が将来を真剣に考えている…という証拠です。自分を責めたり、婚活をやめたりする必要はありません。一度自分の将来を考えてみましょう。

 

出遅れてしまっている、という考え方を捨てる

まず、婚活を始めてから不安になっている人の多くは、自分が出遅れている、と思っています。周りが結婚しはじめ、早い人は子どももできて成長していく姿を見ると、婚活に精を出している自分がなんだか出遅れているような気分になってしまいます。でも、人生の基準はあなたの周りだけではありません。世の中にはたくさんの独身女性がいますし、結婚していないから出遅れているわけではないですよね。結婚していない人でも、結婚している人でも、今まで歩んできた人生がそれぞれあります。進む道は誰もが違って当然なので、周りと比較する必要はありません。

 

婚活中に不安になってしまう人の多くが、周りと自分を比べがちです。比較すると余計に不安になっていくので、あまり考えすぎず、自分がいいなと思える相手を探すことだけに集中しましょう。

 

自分が「結婚したい」理由はあまり考えない

結婚したい、と思うのはなぜか、考えたことはありますか?

 

・結婚適齢期だから
・子どもがほしいから
・家族がほしいから

などと、いろいろな理由があるはずです。

でも、実際に結婚している人の話を聞くと、「この人と一緒にいたい」と思ったから結婚した、という意見が多いです。いわゆる直感ですよね。特に結婚したい理由に正解も不正解もありませんが、結婚は「しよう」と思ってするものではない、というのが実際のところです。

 

婚活となると、結婚したい理由って何だろう?と考えがちですよね。自分を客観視したり、結婚について考えることは決してダメなわけではないのですが、あまり結婚したい理由を意識しすぎると、別に結婚したい理由なんてそれほどないかも…と思って婚活がストップしてしまいます。

 

あまり考えすぎず、幸せになるための婚活を続けましょう。そして、自然と「この人と一緒にいたい」と思える相手に出会えるのが、理想の婚活です。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, コミュニケーション, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活パーティー, 結婚できない女, 結婚出来ない男 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活で弁護士と出会いたい!弁護士と結婚したい女性が理解しておくこと
婚活で弁護士と出会いたい!弁護士と結婚したい女性が理解しておくこと

婚活で弁護士と出会いたい!と思う女性の中には、弁護士との結婚をしたい思いが強い場 …

婚活が上手くいく人と上手くいかない人の違いって何?

自分の恋愛傾向は? 結婚を決める際、2パターンの傾向があります。 フィーリングや …

いい人になろうとするあなたへ…婚活疲れは過剰な美意識から

あなたが理想とする同性は誰でしょう? 女性だったら、綺麗なモデルさんや女優。 男 …

独身をつらい・・・と思った時に今からでも出来ること

独身をつらいと思う気持ちは、どんな時に生まれるものなのでしょうか。でももしもつら …

価値観を共有することで恋愛から結婚へ
価値観を共有することで恋愛から結婚へ

婚活して、彼が出来たとしましょう。 やはり、一番のポイントは価値観が一緒だという …