婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【結婚豆知識】意外と知られていない結納金の歴史

    2015/08/18

意外と知られていない結納金の歴史

結納金というのはもともと天皇家からはじまった

実は結納金の起源というのは明確になっています。

今からさかのぼる事約1600年前。

仁徳天皇の皇太子である後の履中天皇が黒媛をお嫁として迎えたときに両家では祝賀会が開かれました。

そのときに仁徳天皇側から酒や肴を贈ったのが結納のはじまりです。

結びつきを納める儀式…それが結納という言葉の語源です。

仁徳天皇が息子夫婦のお祝いとして贈ったものは、現在の天皇家の結納の儀式でも酒と肴と織物の一種である緞子(どんす)と決められているくらい語り継がれているのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚相手に求める年収の妥協点は、自分勝手な妄想を膨らませないこと

相手に求める年収の妥協点が分からない 男の経済力。女性の婚活で話題になりそうな悩 …

『普通のダンナがなぜ見つからない?』婚活はなぜ難しいのか!?普通の男性が見つからない理由

普通の人でいいのに・・・ 婚活中の人のグチのひとつとして、「普通の人でいいのに… …

左手の小指は婚活と関係が深い?!ピンキーリングで恋愛成就の“おまじない”

恋愛・婚活に効く指輪 指輪をはめるとき、はめる指で意味が違うことをご存知でしょう …

アラサー男性の婚活~実は20代の女性から人気が高い!?

アラサーの男性だって、アラサーの女性ほどの焦りはなくても「よい女性を見つけて結婚 …

バッチリメイクはもう古い‐男受けを狙うなら断然ナチュラルメイクでしょ!簡単にできる5つのポイント

今、あなたはどんなメイクをしていますか? 綺麗に見せたいと思うあまり、アイライン …