婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【結婚豆知識】意外と知られていない結納金の歴史

    2015/08/18

意外と知られていない結納金の歴史

結納金というのはもともと天皇家からはじまった

実は結納金の起源というのは明確になっています。

今からさかのぼる事約1600年前。

仁徳天皇の皇太子である後の履中天皇が黒媛をお嫁として迎えたときに両家では祝賀会が開かれました。

そのときに仁徳天皇側から酒や肴を贈ったのが結納のはじまりです。

結びつきを納める儀式…それが結納という言葉の語源です。

仁徳天皇が息子夫婦のお祝いとして贈ったものは、現在の天皇家の結納の儀式でも酒と肴と織物の一種である緞子(どんす)と決められているくらい語り継がれているのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚相談所選びの決め手は“業界最大手”という安心感

画像参照元 “業界最大手” それは、なんて魅力的な言葉なのでしょう。 その肩書き …

【婚活女性の面白心理】女性の言う優しさとは都合の良い男性

婚活中の女性も、そうでない女性も、決まって言う言葉があります。 「優しい男性が好 …

「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」に学ぶネット婚活の基本中の基本

「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」で読むネット婚活の基本 婚活のスタイル …

20代におすすめの結婚相談所 結婚相談所の20代限定プランはこんなに安い!

  20代限定の安くてお得なプランを実施している結婚相談所をご存知です …

結婚相談所に登録後、交際から結婚までの期間ってどれぐらい!?

平均的な交際期間は!? 結婚相談所に登録してから結婚までの期間ですが、平均的な交 …