婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【結婚豆知識】意外と知られていない結納金の歴史

    2015/08/18

意外と知られていない結納金の歴史

結納金というのはもともと天皇家からはじまった

実は結納金の起源というのは明確になっています。

今からさかのぼる事約1600年前。

仁徳天皇の皇太子である後の履中天皇が黒媛をお嫁として迎えたときに両家では祝賀会が開かれました。

そのときに仁徳天皇側から酒や肴を贈ったのが結納のはじまりです。

結びつきを納める儀式…それが結納という言葉の語源です。

仁徳天皇が息子夫婦のお祝いとして贈ったものは、現在の天皇家の結納の儀式でも酒と肴と織物の一種である緞子(どんす)と決められているくらい語り継がれているのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

インドア派は婚活に苦戦する?男女どちらも「恋人にするならアウトドア派」

女性8割が「恋人にするならアウトドア派」 会員数20万人を超える婚活アプリ「マッ …

彼がお泊まりにきた次の日、用意しておくと愛が深まる朝食メニューって?

彼が泊まりにきた翌朝、用意されていると男性が喜ぶ“朝食”メニューってなんだと思い …

なぜ、あの子はキラキラしているのか?自然と男を惹きつけるモテ女の内面
なぜ、あの子はキラキラしているのか?自然と男を惹きつけるモテ女の内面

なぜだか分からないけど自然とモテてしまう女性。その原因はルックスだけでしょうか? …

【婚活パワースポット】日光でオススメのパワースポット巡り

オシャレなカフェでお茶したり、遊園地などでアクティブにデートもいいですが、たまに …

第一印象が悪いと恋愛は不利!好印象の秘訣

恋愛を始めたいと思っても、まず異性と距離を縮めることができない…と悩んでいません …