婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【結婚豆知識】意外と知られていない結納金の歴史

    2015/08/18

意外と知られていない結納金の歴史

結納金というのはもともと天皇家からはじまった

実は結納金の起源というのは明確になっています。

今からさかのぼる事約1600年前。

仁徳天皇の皇太子である後の履中天皇が黒媛をお嫁として迎えたときに両家では祝賀会が開かれました。

そのときに仁徳天皇側から酒や肴を贈ったのが結納のはじまりです。

結びつきを納める儀式…それが結納という言葉の語源です。

仁徳天皇が息子夫婦のお祝いとして贈ったものは、現在の天皇家の結納の儀式でも酒と肴と織物の一種である緞子(どんす)と決められているくらい語り継がれているのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

自衛隊男性と結婚したい女性必見の育児体験つき婚活イベントJ婚を開催!

育児体験つきのJ婚を開催 婚活の中でも特に人気の高い“J婚”。 自衛隊員との出会 …

独身で強がりを言ってしまう…でも女性の本音は違うんです。

独身で強がりを言う女性もいます。「結婚だけが女の幸せじゃない」と言う女性もいるで …

婚活でモテる女性の共通点とモテる女性になるためのコツ
婚活でモテる女性の共通点とモテる女性になるためのコツ

婚活でモテる女性を見ると、うらましいと思ったり「私には無理かも…」と思ったりする …

4割の男性が「婚活女子は理想が高そう」。男女で生じる“婚活の温度差”を無くすためには?

婚活女子へのイメージは「理想が高そう」 幅広いジャンルでWEBアンケートを行うI …

子犬系男子にキュン!年上女性を好む男子の特徴3つ

年下男子の可愛いらしい笑顔についついときめいちゃいますよね!? ダメだと思いつつ …