婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【結婚豆知識】意外と知られていない結納金の歴史

    2015/08/18

意外と知られていない結納金の歴史

結納金というのはもともと天皇家からはじまった

実は結納金の起源というのは明確になっています。

今からさかのぼる事約1600年前。

仁徳天皇の皇太子である後の履中天皇が黒媛をお嫁として迎えたときに両家では祝賀会が開かれました。

そのときに仁徳天皇側から酒や肴を贈ったのが結納のはじまりです。

結びつきを納める儀式…それが結納という言葉の語源です。

仁徳天皇が息子夫婦のお祝いとして贈ったものは、現在の天皇家の結納の儀式でも酒と肴と織物の一種である緞子(どんす)と決められているくらい語り継がれているのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

知らないよりも知っていたほうがいい?婚活に役立つアンケート調査まとめ

今回は4つのアンケート調査をピックアップし、「男性が求める女性像」「聞き上手と話 …

【結婚したい男性必読】独身アラサー女性の休日の実態

いつも会社で頼りにされているアラサー女性。 「どうしてあんなに良い人なのに独身な …

男を一瞬で“その気”にさせちゃうドキドキフレーズ5選

男をドキドキさせる“きわどい”一言 気になる男性がいても、好意を伝えるのって難し …

婚活は互いの価値観を知ることが重要。価値観の大切さを感じさせてくれる記事 まとめ【編集部コラム】

風のように流されながら相手を知る 「風流」という言葉を聞いたことがありますよね。 …

アクセス急上昇中のアラフォー女性・男性の婚活ブログを一挙にご紹介しちゃいます!

婚活中のアラフォー女性、男性の皆さん!自分以外のアラフォーたちの婚活状況って気に …