婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

アラフォーの婚活、成功させるための秘訣とは?

    2017/11/20

婚活が世間で取り沙汰されるようになってきたこともあり、結婚するなら婚活を…と考える人が増えました。恋愛と結婚は別、と昔からよく言うように、結婚したい相手と恋愛したい相手って微妙に違いますよね。アラフォーにもなると、いろいろなことを経験して、恋愛に関する考えも落ち着いてくるころだと思います。

 

アラフォーから婚活を始めるというのは、一般的に少し遅めのスタートです。どうしたら成功させることができるのか、その秘訣をご紹介します。

 

アラフォーでネックなのは年齢

若いころはバリバリ働いて、それなりにキャリアを積んできたという人も、アラフォー女性には多いはずです。やっと自分の結婚を考えられるようになったとき、年齢がネックになります。男性の多くがキャリアを積んでいろいろな経験をしてきたアラフォー女性よりも、まだ経験が浅くても年齢が若い女性のほうを選ぶのだとか。これは悲しいことですが、事実です。

 

婚活を始める年齢はどんどん下降中?

婚活と聞くと、結婚適齢期と呼ばれる年齢か、もしくはそれよりも上の年代が結婚をするためにするもの…というイメージがあるかもしれません。でも、最近は婚活をする年齢はどんどん下がっています。20歳を超えてすぐから始める女性もいるのですが、アラフォー女性とは一回り以上年齢が下、ということになります。そうなると、年齢では叶わないですよね。アラフォー女性は若い女性とどのように婚活市場を戦うか、アラフォーだからこそできる武器を身に着ける必要があります。

 

アラフォー世代は男性もやる気なし?

女性は男性と違い、比較的年齢が近い異性を求めがちです。また、年齢が離れていたとしても年上を探す人が多いですよね。一回り近く年下の男性を探すのは勇気がいります。

 

でも、同世代の男性も当然アラフォーです。男性はアラフォーになると、結婚したい気持ちが冷めやすいです。今さら恋愛も面倒だし、それなりに今まで楽しんできたし…とあきらめてしまうのです。金銭的な余裕もあるし、今更結婚して家庭を持ったら自由に過ごせなくなる…と感じてしまう人もいます。

 

それ以外のアラフォー男性は、先ほど話したように年下を求めている人が多く、結婚相手として年下を探している…となれば、アラフォー女性は相手が見つけづらくなるのも当然です。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, 中高年・シニア, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活パーティー, 年齢 , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活アプリに潜む危険な罠!これが婚活を悪用する“勘違い野郎”の実態だ!

婚活アプリは便利で手軽、だけど危険も多い 真剣に結婚したいと願っている独身者にと …

74%の女性が「1年以内の結婚」を希望。交際3年目が結婚のボーダーライン

男女ともに1年以内の結婚が理想 (株)IBJが20代~40代の独身男女を対象に「 …

諦めることはない!婚活を成功させる4つのコツ

婚活しているけど、なかなか上手くいかない…。 まだ付き合ってはいないけど、どうし …

どうしてうまくいかないの!?少子化対策としての婚活支援

国は、地方自治体の婚活イベントを支援! 日本はどんどん人口が減ってきていますから …

デート2回目がポイント!会話で婚活を成功させる

言葉ってとても大事です。 「目と目で通じ合う」なんていうこともあるけど、やっぱり …