婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛結婚とお見合い結婚の違いで分かる「お見合い結婚の離婚率が低い4つの理由」

    2015/11/27

(画像:PAKUTASO)恋愛結婚とお見合い結婚の違いで分かる「お見合い結婚の夫婦が離婚しにくい4つの理由」

なぜ離婚しにくい?!お見合い結婚

厚生労働省の調べによると、「恋愛結婚よりも見合い結婚は離婚率が低い」とのこと。

恋愛結婚の離婚率は40%前後だが、出会いがお見合いの夫婦は離婚率が10%。

なんと4倍も差が開いており、データを見る限り信憑性が高い。

今の日本は、3組に1組の夫婦が離婚している現状。

上のデータを当てはめると、離婚の8割は恋愛結婚で入籍した夫婦ということになる。(40%:10%を100%に換算した場合)

なぜ、お見合い結婚は離婚しにくいのだろうか。主に、4つのポイントが理由として考えられる。

その1 結婚に対する責任感の度合いが違う

恋愛結婚の場合、交際するにあたり女性は結婚を前提としていても、男性はそうでない場合がほとんど。

ある程度の期間を境にして、「そろそろ」といった感覚で入籍する若者が多い。

しかし、お見合いは結婚が大前提になるため、初めから方向性が一致している。

そのぶん、お互いが結婚に対する責任感も強い。

カップルの延長で「そろそろ」結婚するのではなく、お見合い結婚は将来を見据えた男女が真剣に出会いを求めているからだ。

1 2 3

オススメ記事



 - 夫婦関係, 婚活20代・30代・40代向け, 結婚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【面倒くさい】結婚5年後に起こり得る夫への不満
結婚5年後に起こり得る夫への不満

「交際していた頃は、キラキラ輝くような行動力のある男性だったのに今は家でゴロゴロ …

婚活に必死なのは日本だけじゃない!海外のユニークな婚活事情5ケース

海外の珍婚活 婚活に必死なのは日本の男女だけではない。 海外でも婚活に励むハング …

偏屈なアラフォー独身男の結婚協奏曲!阿部寛の『結婚できない男』

『結婚できない男』のあらすじ 建築家の桑野信介(阿部寛)は仕事で成功しており、人 …

迷っているあなたにおすすめしたい婚活サイト~20代編

最近は晩婚化が進み、のんびり構えている人もたくさん見かけますね。 「もっとたくさ …

こんな男とは結婚しても長続きしない!婚活で避けるべき男の特徴10パターン

今回は、「結婚しても長続きしない男」の特徴をご紹介する。 もしも婚活で遭遇したら …