婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛結婚とお見合い結婚の違いで分かる「お見合い結婚の離婚率が低い4つの理由」

    2015/11/27

(画像:PAKUTASO)恋愛結婚とお見合い結婚の違いで分かる「お見合い結婚の夫婦が離婚しにくい4つの理由」

なぜ離婚しにくい?!お見合い結婚

厚生労働省の調べによると、「恋愛結婚よりも見合い結婚は離婚率が低い」とのこと。

恋愛結婚の離婚率は40%前後だが、出会いがお見合いの夫婦は離婚率が10%。

なんと4倍も差が開いており、データを見る限り信憑性が高い。

今の日本は、3組に1組の夫婦が離婚している現状。

上のデータを当てはめると、離婚の8割は恋愛結婚で入籍した夫婦ということになる。(40%:10%を100%に換算した場合)

なぜ、お見合い結婚は離婚しにくいのだろうか。主に、4つのポイントが理由として考えられる。

その1 結婚に対する責任感の度合いが違う

恋愛結婚の場合、交際するにあたり女性は結婚を前提としていても、男性はそうでない場合がほとんど。

ある程度の期間を境にして、「そろそろ」といった感覚で入籍する若者が多い。

しかし、お見合いは結婚が大前提になるため、初めから方向性が一致している。

そのぶん、お互いが結婚に対する責任感も強い。

カップルの延長で「そろそろ」結婚するのではなく、お見合い結婚は将来を見据えた男女が真剣に出会いを求めているからだ。

1 2 3

オススメ記事



 - 夫婦関係, 婚活20代・30代・40代向け, 結婚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚を迷っているなら“寺”に行け!?僧侶が仲人をする婚活

お寺で婚活する“寺コン” お葬式ではなく、お坊さんが勧めているのは“寺コン”と呼 …

40代はまだまだ絶好の婚期!大人女性がモテる理由

「女性は若い方がいい…できれば20代の女性と結婚したい」 40代の女性の皆様。こ …

婚活の必須書類!独身証明書を手に入れる方法 申請・発行の仕方を詳しく解説

画像参照元 結婚相談所やお見合いをする際に必要とされる独身を証明する書類。 最近 …

恋愛経験なしでも婚活は始められます‐自分の武器をよく知って生かせば上手くいく!

そろそろ結婚しても良い年なんだけど、誰とも付き合ったことがない。 このまま年を重 …

1年以内に結婚する!婚活のための結婚相談所のご紹介
1年以内に結婚する!婚活のための結婚相談所のご紹介

婚活を始めてみたものの、成果はいつ出るのか… つい、ため息ついていませんか? そ …