婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛結婚とお見合い結婚の違いで分かる「お見合い結婚の離婚率が低い4つの理由」

    2015/11/27

(画像:PAKUTASO)恋愛結婚とお見合い結婚の違いで分かる「お見合い結婚の夫婦が離婚しにくい4つの理由」

なぜ離婚しにくい?!お見合い結婚

厚生労働省の調べによると、「恋愛結婚よりも見合い結婚は離婚率が低い」とのこと。

恋愛結婚の離婚率は40%前後だが、出会いがお見合いの夫婦は離婚率が10%。

なんと4倍も差が開いており、データを見る限り信憑性が高い。

今の日本は、3組に1組の夫婦が離婚している現状。

上のデータを当てはめると、離婚の8割は恋愛結婚で入籍した夫婦ということになる。(40%:10%を100%に換算した場合)

なぜ、お見合い結婚は離婚しにくいのだろうか。主に、4つのポイントが理由として考えられる。

その1 結婚に対する責任感の度合いが違う

恋愛結婚の場合、交際するにあたり女性は結婚を前提としていても、男性はそうでない場合がほとんど。

ある程度の期間を境にして、「そろそろ」といった感覚で入籍する若者が多い。

しかし、お見合いは結婚が大前提になるため、初めから方向性が一致している。

そのぶん、お互いが結婚に対する責任感も強い。

カップルの延長で「そろそろ」結婚するのではなく、お見合い結婚は将来を見据えた男女が真剣に出会いを求めているからだ。

1 2 3

オススメ記事



 - 夫婦関係, 婚活20代・30代・40代向け, 結婚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

今や女性でも許されない?パラサイトに対する冷たい目

一昔前は、女性の肩書きとして「家事手伝い」という言葉が頻繁に使われていました。 …

【自信のない女性たち】「所詮男性は綺麗な女性が好きなんでしょう?」
【自信のない婚活女性たち】「所詮男性は綺麗な女性が好きなんでしょう?」

せっかく意欲的に婚活していても、ある程度自信が無ければ婚活に支障を来たすことがあ …

婚活って恥ずかしい?結婚相談所を利用する女性のリアルな本音

画像参照元 現在、結婚相談所をはじめとした結婚仲介サービスを提供する会社は、大小 …

婚活は石けんの香りで印象アップ!本能をくすぐる「石けんの香水」20選

本能をくすぐる石けんの香り 異性に対して「好意を感じる匂い」は何だと思いますか? …

アピールしたら逆効果!?婚活で男性ウケがイマイチな習い事

画像参照元 趣味や特技は、婚活の場でお相手との共通点として話が盛り上がることも多 …