婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活には年収が高い方が有利って本当?成功者の平均年収は?

    2017/11/26

女性が結婚相手に求める条件として多いものが年収です。ですから男性としては「年収が高くなければ婚活をしても成功しないのでは・・・」と考えている方もいるようです。ですが、本当に年収が高いほど有利になるのでしょうか?そこで、婚活に成功した方の平均年収について調べてみました。

 

婚活に成功した男性の平均年収について

まず一般的な男性の平均年収はこちらのようになっています。

 

・301万円~400万円 18.3%

・401万円~500万円 17.5%

・501万円~600万円 12.9%

・601万円~700万円 8.4%

<2017年国税庁発行 民間給与実態統計調査>

参照:https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2015/pdf/001.pdf

 

もちろんこの中には既婚男性も含まれていますし、婚活をしていない男性も含まれています。ですが、男性の平均年収の割合としては301万円~400万円が一番多い層となっています。

 

これに対して既婚男性の年収の割合はこのようになっています。

 

・300万円~400万円 29.6%

・400万円~500万円 24.7%

・500万円~600万円 14.3%

・600万円~800万円 7.5%

<2010年内閣府 インターネットによるアンケート調査結果数表>

参照:http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/cyousa22/marriage_family/pdf/zentai/ref1.pdf

 

この結果を見てみると、実は既婚男性の約3人に1人は年収300万円~400万円だという結果になります。実は年収の高さは成婚率に比例していないということがわかりますね。男性の平均年収と、割合は見事に一致しています。

 

そして意外なことに年収1,000万円以上という方は6.8%いるのに対して、既婚男性で割合を見ると1.3%という結果です。年収の多い男性は仕事が忙しすぎて結婚に結びつかない方も多いのかもしれません。

 

婚活中の女性が男性に求めている年収は?

男性として気になるところは、やはり女性がどれくらいの年収の男性を求めているか、ということだと思います。そこで婚活中の女性の理想を聞いてみると、「年収500万円以上」の男性を求めている方が多いようです。

 

年収500万円というものは、貰える給料の額を表しているだけではなく、女性が男性に求める職業にも関係してくるようです。年収500万円以上貰っている男性の職業としては、公務員や大手企業のサラリーマン、薬剤師など、安定した職種についている可能性が高くなります。

 

女性としては、結婚してからどれだけ安定して暮らせるかということを考えた結果、年収500万円以上貰える職業の男性が安定性も高く人気ということになるのでしょう。

1 2

オススメ記事



 - 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 年収, 職業 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活の本を読むことにより得られるメリット
婚活の本を読むことにより得られるメリット

婚活の本は多く販売しています。普段あまり本を読まない人でも、時には婚活の本を読ん …

結婚相談所のパイオニア!仲人連合会でお見合い婚活を始めよう

婚活を進める上での大きな分かれ道。 そのひとつが、“恋愛結婚”を選ぶか“お見合い …

ダメな婚活男に惹かれやすい星座は!?

【魚座】ダメ男を見捨てることができないタイプ 情に厚い魚座は、ダメな男を見捨てる …

婚活で会話が弾まないのは口下手だからじゃない、会話の仕方を知らないだけだ‐たった3つの会話術

出典:PAKUTASO http://www.pakutaso.com/2014 …

『婚活疲労症候群』婚活はなぜこんなにツライのか!?

「婚活疲労症候群」という病 婚活を続けることによって起こる「婚活疲労症候群」とい …