婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

マジメな婚活男子が、ついつい出してしまうクセとは?

    2015/08/18

【その3  相手を質問攻めにしてしまう。そして、話を無駄に深掘りする】

マジメすぎて気を張り、空気を壊さないように努力するあまり、相手を質問攻めにしてしまう婚活男子がいます。

「○○ですか?」と聞いて返事が返ってくると、「なぜですか?」とか「それから?」といったように、やたらと深掘りするのはNGです。

これでは会話を広げているのではなく単なる“事情聴取”になってしまいます。

「そんなこと詳しく聞いてどうするの?」と相手を不快にさせるケースは避けたいですね。

質問した話の返事が返ってきたら、その内容を今度は自分の話に軽くつなげて別の話題へとシフトするくらいの応用力を磨きましょう。

深掘りとは正反対に、返事を粗末に扱うのもNGですよ。

「私は○○が好きです」と答えが返ってきても、「そうなんですか。」と淡泊に会話を終わらせてすぐに「○○は?」なんて次から次に質問を投げかけるのは最悪です。

ただただ、相手は疲れが溜まる一方です。

マジメな性格というのは大変素晴らしいことなのですが、時と状況によっては欠点になることもあります。

とくに婚活では気をつけたいところです。

真面目さはコミュニケーションを重ねるうちに自然と相手に伝わります。

ですから、マジメさや真剣さは別の方向で活かしましょう。

たとえば、会話をスムーズにすすめる応用力を磨いたり、婚活で役立つコミュニケーション能力を高めたりと、人間関係を深めていけるような方向性で物事を考えてみてはいかがでしょうか。

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

スポーツ婚活なら汗を流した分だけグッと距離が縮まる!

画像参照元 今、婚活業界で注目されているもの。 それは、“スポコン”です。 ちな …

3人に一人の男が恋愛に興味なし。今どき男子を振り向かせるテクニックは?【里子の婚活放浪記 CASE11】

草食系を上回る10人に一人が絶食男子 どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 …

30代女子が年下男子にモテるわけ

30代女子が年下男子にモテるわけ 日本テレビ系水曜夜10時より放送の「きょうは会 …

出会いはロマンティックな船の上!夕日が美しい「海上婚活」

夕日が美しい「海上婚活」 一度行ってみたいのは、豪華客船で行われる「海上婚活」で …

「お見合い回数が少ない結婚相談所は見直すべきか」について考える

婚活の体験談、または悩みや疑問を解析するコラム。体験者の失敗・成功・Q& …