婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

結婚相談所によって大きな違いはあるの?

    2015/08/18

結婚相談所によって大きな違いはあるの?

結婚相談所とは?

簡単に言えば、「お見合い相手」を探してくれる紹介所です。

まずは結婚相談所でプロフィールを登録するわけですが、仕事や収入のこと、趣味や特技といった基本情報から、登録者の希望に応じて学歴や職歴、短所や長所といった細かな情報を登録することも可能です。

そのプロフィールをもとに結婚相談所が相手を探すことになります。

ほとんどの結婚相談所が同じ業者同士でネットワークをもっているので、登録者の情報を交換し合って条件に合うお見合い相手をリサーチしてくれます。

登録者の希望に合うような相手が見つかれば、紹介してお見合いをセッティング。

その後、お互いの気が合えばデートや食事などを経て結婚する仕組みです。

ご縁がない場合には、次の相手が紹介されるのを待つだけです。

登録して紹介してもらって、お見合いをしてデートを重ねて結婚する、それが結婚相談所の理想的な流れです。

結婚相談所には婚活アドバイザーが担当してくれるので、恋愛相談や上手にコミュニケーションをとるための指導などを受けることもできます。

しかし、すべての結婚相談所が良心的とは限りません。

なかには“悪質な結婚相談所”もあるので注意が必要です。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

こんな男とは結婚しても長続きしない!婚活で避けるべき男の特徴10パターン

今回は、「結婚しても長続きしない男」の特徴をご紹介する。 もしも婚活で遭遇したら …

婚前契約が結婚生活を長続きさせる?「プレナップ」は夫婦円満のルールブック

海外セレブの婚前契約 皆さんは「婚前契約」という言葉を聞いたことがありますか? …

インターネットを利用した婚活で不安に思うこととは?

婚活の進め方には様々な方法があります。 そのひとつが“婚活サイト”を利用するとい …

パートナーが見つからない婚活女性へ。結婚の最短ルート、今日からはじめる5つの習慣

“ありのまま”は大間違い?! かざらない私を好きになってほしい。 ありのままの自 …

千分の三の確立…!?将来性のある男性の見分け方
千分の三の確立…!?将来性のある男性の見分け方

話が上手い男性はとても一緒にいて楽しく、あなたを飽きさせる事はないでしょう。 し …