婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活疲れかな…と思ったら、一休みすることも大事!

    2017/12/01

結婚のための活動、婚活は誰もが当たり前のようにする時代です。結婚をする相手を探すのって、自分の将来を決めるようなもの。だからこそ、慎重になってしまいます。なかなか自分が探しているような異性に出会えないままの活動は、疲れも出てくるはずです。もしも婚活に疲れてしまったら、一休みしてみませんか?時には休むことも大事です。

 

婚活疲れが起こる原因

理想の相手がいない

理想通りの結婚相手に出会うために婚活を始めたのに、なかなか出会えないとなると婚活をすること自体が面倒になってしまうでしょう。最初は「始めたばかりだから」と考えて前向きに頑張れますが、その状態が長く続くとつらいですよね。理想の相手なんていないんだ…と落ち込み気味になり、婚活疲れに悩まされてしまいます。

 

なかなか実らない

いいなと思える異性がいて、積極的にアプローチをしても断られ続けると、そのうち婚活をする気力がなくなってしまいますよね。自分にも自信がなくなってきて、これ以上婚活を続けても結婚なんてできるわけない…などとマイナス思考になります。これは疲れてしまって当然です。

 

頑張りすぎた

婚活をするぞ!と決めると、最初は誰でもやる気になります。気合いをいれて、毎週末婚活パーティーにでかけて、アプリでも相手探し…というように婚活一色の生活を続けていると、次第に疲れてしまいます。気合いをいれて頑張っている間に相手と出会えればいいですが、なかなか簡単にはいかないですよね。今までやったことがない婚活をやるので、頑張りすぎるとどっと疲れが出てしまうことも…。

 

周りからのプレッシャーがすごい

結婚適齢期と呼ばれる年齢になると、周りもいつ結婚するのかと尋ねるようになります。特に親戚の集まりなどに行くと、聞かれることって多いですよね。でもそれが負担になるものです。婚活を始めたというと、いい人はいたの?とか、結婚できそう?なんて聞かれるようになり、そのプレッシャーがすごすぎて婚活そのものに疲れてしまいます。

1 2

オススメ記事



 - 【特集】婚活疲れ(婚活鬱), コミュニケーション, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 恋愛, 疲れ , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

思い立ったらすぐ婚活!早めに始めると良いことがある?

今すぐに結婚したいなと思っている人もいれば、2年後ぐらいに結婚できたらいいな、な …

「ブリジットジョーンズの日記」に学ぶ婚活女子におすすめの“新年の誓い”?

今回は婚活女子に是非ともおすすめしたい一本の映画をご紹介。 それが、2001年に …

婚活を始めたが、何をどうしたらいい?とお困りの方のための婚活方法の伝授‐3つのやり方
婚活を始めたが、何をどうしたらいい?とお困りの方のための婚活方法の伝授‐3つのやり方

婚活をするぞ!と意気込んだものの、はて?何をしたらよいのやら…と悩んでいるのでは …

婚活デートで歴史散策!大阪「玉造」と 「はぐるま」の“塩カレーたこ焼き”

戦国時代を強く生き抜いた女たち 大阪城から徒歩20分、大阪市中央区玉造の「聖マリ …

第一印象が悪いと恋愛は不利!好印象の秘訣

恋愛を始めたいと思っても、まず異性と距離を縮めることができない…と悩んでいません …