婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

年上の男性に惹かれる…年の差婚のメリットとデメリット

    2017/12/02

結婚するときに、相手の年齢って気になりますよね。年なんて全然気にしない、という人もいるでしょうが…やはり年の差があると、ちょっと離れすぎ?と悩むものです。でも、最近は女性が若くて男性がうんと年上、という年の差婚がとても多くなっています。年上の男性の魅力に惹かれる女性が多くなっている、ということです。

 

とはいえ、恋愛の年齢なんて関係なくても、いざ結婚相手として年上を選ぶとなると、本当にこれだけ年上の男性と結婚して大丈夫なのかな?と心配になりますよね。

 

年の差婚のメリット・デメリットについてご紹介します。

 

年上男性の魅力って?

年上男性になぜだか惹かれてしまう、それには必ず理由があります。年上男性の魅力について考えてみましょう。

 

包容力

年上男性は人生経験も豊富だから、余裕のある対応をしてくれます。ちょっとしたことで不満をぶつけても、そっと包んでくれる、それが年上らしさですね。

 

経済力

仕事のキャリアを積んでいる分、お金も稼いでいる人が多いです。プレゼントをしてくれる、おいしいご飯を食べさせてくれる、これはやはり経済力がないとできないことですね。

 

まだまだたくさんありますが、いわゆる「大人の魅力」というところに惹かれていく女性が多いです。

 

年の差婚のメリットって?

張り合わなくていいから穏やかに過ごせるし安心

同年代の男性とだと、何かとぶつかり合うことは多いです。お互いに、こうしたい・ああしたいというような希望があり、それに対して不満をぶつけ合うようになります。お互いを理解するうえで仕方がないことですが、それでも頻繁に同じようなことがあると、うんざり…と思ってしまいます。

 

年の差婚であれば、たいていは年上男性のほうが一歩引いてくれます。そして、ここぞという時では引っ張っていってくれる…という理想的な関係になれますね。女性の希望もしっかりと聞いて、やりたいようにさせてくれる、でもいざというときは男性がビシっと決める、そんな感じでしょうか。

 

女性が楽しく過ごせるような生活を送らせてくれるので、穏やかに過ごせます。

 

経済的な心配がない

これは付き合うときでも感じることですが、年上男性だと経済力があります。結婚をする上で、経済的な問題ってとても大きいですよね。経済的余裕がないと、人はイライラしやすくなるものです。

 

年上男性であれば、たいていのケースで経済的な心配をする必要はなく、女性は自分らしく生活が送れるでしょう。もちろん同年代で一緒に上を目指してキャリアを積むのもいいですが、お金の心配がない生活って憧れですよね。それをかなえてくれるのが、年の差婚です。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 年齢 , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活初デートの緊張を解す鍵は相手の知られざる努力にあり?
婚活初デートの緊張を解す鍵は相手の知られざる努力にあり?

婚活を始めて最初に大きな成果を感じられる瞬間。 それは、意中のお相手と初デートの …

【結婚豆知識】意外と知られていない結納金の歴史

結納金というのはもともと天皇家からはじまった 実は結納金の起源というのは明確にな …

人見知りでも笑顔がこぼれる婚活ライフを送るには?

画像参照元 婚活では、一対一のお見合いを除くと、一度に大勢の異性とコミュニケーシ …

彼がお泊まりにきた次の日、用意しておくと愛が深まる朝食メニューって?

彼が泊まりにきた翌朝、用意されていると男性が喜ぶ“朝食”メニューってなんだと思い …

婚活疲れと「失望感」の関連性。エネルギーを充電するための映画 6選

失望感が婚活疲労症候群を引き起こす?! 婚活が原因で発症する病気をご存知ですか? …