婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

あなたと彼は大丈夫?相性が合わないと感じる5つの原因

 

あなたと彼は大丈夫?相性が合わないと感じる5つの原因(画像:Nastya Birdy)

カップルの相性

数ある出会いの中から一人の男性と巡り合い、付き合いだした二人。

これで安泰、ハッピーエンドで結婚も間違いなし!・・・って、そんな簡単に行かないのが恋愛。

付き合ったあとが問題になるわけで、運命的な出会いと思っていても実際は相性が合わずに“うんざり”するパターンも。

そう、つまり恋愛はフィーリングが大事なんですよ。

もともと相性の悪い二人が付き合っても、遅かれ早かれ上手くいかなくなるケースが多いわけで・・・。

でも、たとえ相性が合わなくても問題点が分かれば、今よりも彼との関係を良くするためのヒントになりますよね。

どんなときに相性が合わないと感じるか、まずは自覚するところから始めましょう。

原因が分かったら、二人の関係性を再構築するきっかけになります。

無理だから別れると思うのか、それとも二人で協力し合って改善する道を選ぶのか、決断するのは自分。

相性が悪いと感じたケースを参考にしながら、あらためて彼との関係性を自分なりに確かめてみてはいかがでしょうか。

 

問題点1 価値観が合わない

付き合いだして発覚する問題が、彼と価値観が合わないこと。

ジャンルにもよりますが、どのようなシーンで価値観が合わないと感じますか?

たいてい価値観は、これまでの経験や育った環境によってつくられたもの。

それが主観となり、考えや行動の基準になるんです。

たとえば価値観が似ている場合、育った環境が似ていたり、同じような体験をした二人だったりします。

反対に価値観が合わない二人は、これまでの経験や育った環境に共通点がないんでしょうね。

結果、彼の考え方や行動に対して理解できない部分があるわけです。

解決策は意外と簡単。これまでの経験や育った環境について彼から聞き、「なぜ、そんな価値観になったのか」を見つけ出す必要があります。必ず原因はあります!

そして原因が分かったら、彼の価値観を受け入れて合わせる努力が必要。

理想は二人で話し合いながら価値観を照らし合わせ、お互いの価値観を共有し合うことですね。

どちらか一方だけが相手に合わせるとストレスになりますし、将来的に長い目で見れば互いの価値観を共有して認め合ったほうが関係性も強くなります。

でも、そもそも価値観を合わせる気がないなら話は別ですが・・・。

だって改善しないなら、無視して付き合い続けるか、嫌になって別れるか、そのどちらかになってしまいますから。

1 2 3 4

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 恋愛

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「婚活で知り合った相手が既婚者でした」裁判所から300万円の慰謝料命令

婚活で知り合った相手が既婚者でした 最近はアプリやWEBサイトのマッチングサービ …

もはや恋人づくりの場ではない!? 合コンに来る男性の真の目的に愕然!

合コンで本当に彼氏が見つかるの? と疑問に思ったことがある人も多いのでは。合コン …

婚活中の男性必見!結婚相談所で人気が高いのはイケメンよりも●●な男性!

結婚相談所で人気が高い男性とは? 突然ですが、婚活中の男性に質問です。 年収や職 …

名古屋のデートスポットなら名古屋城!意外と知らない雑学で10倍楽しめる!

名古屋城でデート 名古屋市の中心部 中区。 405年にわたり、尾張の行く末を見守 …

現代の独身男性が求める「理想」と「三等」。こだわるから“結婚できない男”になる
現代の独身男性が求める「理想」と「三等」。こだわるから“結婚できない男”になる

理想が選択肢を狭める 視覚によって主観的に情報を整理するシングルタスクは男の脳。 …