婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「結婚できないアラサー女の特徴」をTwitterや掲示板サイトで調査してみた

 

(画像:ndhuy )「結婚できないアラサー女の特徴」をTwitterや掲示板サイトで調査した件

どうなの?結婚できないアラサー女たち

近年の未婚率は回復の兆しがなく、独身男女は増える一方。このまま行けば高齢化問題の深刻や将来的な人口減少も懸念されており、もはや社会を揺るがす危機的事態となっている。

未婚率の背景には「女性の社会進出」や「雇用の不安定からくる男性の結婚に対する意識低下」など社会的な理由もあるのだが、確かに、一昔前であれば20代で結婚を経験した女性は多かった。

バリバリ仕事に励み、自分の生活資金は自分で稼ぐ現代のアラサー女たち。

今と昔では女性を取り巻く環境も大きく変化したわけだ。

しかし世のアラサー女たちは、望んで結婚しないわけではない。

厚生労働省が実施したアンケートによると、男女ともに結婚できない理由は「出会いがない」「いい人が現れない」といった回答が上位にきている。

その反面、2007年以降に婚活ブームが到来して以来、結婚相談所や婚活イベントを主催する婚活サービス業が増えている。

今では婚活アプリのマッチングサービスで結婚相手を探したり出会い系のSNSで恋人を募集できたりと、出会いのフィールドは格段に広がった。

ところが、そんな現状とは裏腹に、「出会いがないから結婚できない」と嘆く独身者が多いという矛盾。

なぜだろう・・・。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 結婚できない女

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

男性に聞いた「結婚したい女性の職業ランキング」意外な職業が!
男性に聞いた「結婚したい女性の職業ランキング」意外な職業が!

結婚したい女性の職業は? 子供に「将来は何になりたいですか?」と聞けば、ケーキ屋 …

国際婚活中の方に!井上真央がアメリカ人の妻になる『ダーリンは外国人』

『ダーリンは外国人』のあらすじ 漢字に一目ぼれして日本にやってきたトニー(ジョナ …

【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方

第一印象が大事な婚活パーティでは、バッグの選び方が重要になります。 バッグは持ち …

婚活女子に必見?!眉上バングで明るい印象をプラスしてみては?

人から見られる「印象を変えたい」そう思うことありませんか? 見た目の印象に大きく …

バツイチOKの婚活パーティーがアツい?『離婚歴』を気にしない『再婚活』の市場

再婚活の需要は高い 婚活といえば「初めて結婚する独身者」をイメージする方も多いで …