婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活が苦しい!そう感じたら実践すべき3つの対処法とは?

    2017/12/28

婚活イベントやパーティーは楽しいものですが、それらに何回も参加し、たくさんの異性と出会っているにも関わらず相手が見つからない…。

いくら婚活をしても交際につながらない経験を繰り返している内に、婚活が苦しいと感じてくる方も多いもの。

「婚活が苦しい」「もうやめたい」と感じた時には、一体どうすれば良いのでしょうか。

婚活で苦しいと感じる原因を考えてみる

あなたが婚活で苦しいと感じているのは、何が原因になっているのでしょうか。原因は色々あると思いますが、代表的なものは次のようなものです。

・交際につながらず人格を否定されている気がする

・婚活をすること自体に苦痛を感じる

・婚活を頑張り過ぎて疲れてしまった

婚活を1年ほど続けている方であれば、どれか当てはまる項目があったのではないでしょうか。幸せな結婚をするために始めた婚活。幸せを掴むために苦しいと感じてしまうのは本末転倒です。

もし婚活が苦しいと感じたら、これからご紹介する方法を実践してみてくださいね。原因ごとに解消法をご紹介していきます。

交際につながらず人格を否定されている気がする人は?

異性に断られ続けて精神的に参ってしまったという方は、婚活以外での異性との交流がおすすめです。結婚を前提としていない異性と友達として接するなら、あなたをそう簡単に拒否することはないでしょう。

日常生活の中で、色んなところに異性はいます。お店のスタッフさん、趣味の場や習い事、セミナーなど…。これらのところで自然に出会った異性と交流を深めてみてください。

気を張らずに接してみると、意外と自分に合う異性がすぐに見つかるかもしれません。相手を見つける場は婚活だけではないのです。

婚活をすること自体に苦痛を感じる人は?

婚活と言っても様々な方法があります。企業が主催するパーティーやイベントに参加する、結婚相談所から紹介してもらう、友達から紹介してもらう、お見合いをする。

婚活の方法はまだまだありますが、今選んでいる方法があなたに合っていないだけかもしれません。パーティーに参加するのが苦手な方でも、お見合いの様な一対一の関係ならスムーズに進められる場合もあります。

婚活自体が苦しい方は、今行っている方法を見直して、気分転換のつもりで他の方法を試してみてください。新しい習い事をしてみたり、趣味を広げたりしてみると、その人脈から相手が見つかる可能性もあります。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, トラブル, 婚活20代・30代・40代向け, 恋愛, 疲れ ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活ブログ「婚活半月で今の彼と出会いました」がためになる!

婚活ブログランキングでも大人気の「婚活半月で今の彼と出会いました」 婚活半月で今 …

婚活に成功した人は婚活に必要なものを知っていた!それはなに?
最近話題の婚活バスツアーのメリットデメリット

あなたは、最近話題の「婚活バスツアー」をご存知でしょうか?婚活中の参加者と一緒に …

こんな男とは結婚しても長続きしない!婚活で避けるべき男の特徴10パターン

今回は、「結婚しても長続きしない男」の特徴をご紹介する。 もしも婚活で遭遇したら …

婚活を始めたが、何をどうしたらいい?とお困りの方のための婚活方法の伝授‐3つのやり方
婚活を始めたが、何をどうしたらいい?とお困りの方のための婚活方法の伝授‐3つのやり方

婚活をするぞ!と意気込んだものの、はて?何をしたらよいのやら…と悩んでいるのでは …

婚活にはちょっとの嘘も必要?相手に好印象をもってもらえるポイント

婚活をするにあたって、自分のプロフィールを書いたり相手に提示したりすることも多い …