婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

その場しのぎは相手にバレバレ?普段から意識するべき身だしなみ

    2018/03/11

婚活で異性との出会いを求める際、大事なのは清潔感といわれています。清潔感をアピールするためには、身だしなみを整えなくてはいけません。普段はだらしない恰好をしているけれど、婚活の時だけは気合を入れて…と考えるかもしれませんが、実はそれが失敗のもと。その場しのぎの作られた清潔感は相手にもバレてしまいます。普段から身だしなみには気を付けましょう。

 

清潔感ってどうして大事なの?

まずは清潔感がどうして大事なのか、考えてみてください。だらしない身なりの人と、しっかりと頭からつま先まで整えられている人、どちらのほうが仕事ができそうですか?どちらのほうが部屋はキレイそうですか?

比べるまでもなく、後者ですよね。身だしなみも自己管理から作られるものです。身だしなみすらちゃんとできない人は、きっとだらしない性格なんだろう…と思われてしまいます。

清潔感が大事な理由はわかってもらえたでしょうか。「ありのままの自分を知ってほしい」なんて決して思ってはいけません。婚活をして結婚相手を見つけるためには、身だしなみから変えるべきです。

 

その場しのぎは危険…細かなところまでチェック!

意外とみられている足元

足元の身だしなみは、男性が手を抜いてしまいやすいところで、女性が意外と見ているポイントです。洋服はクリーニングに出してちゃんとアイロンがかかっていい状態かもしれませんが、靴を磨くの忘れていないでしょうか。せっかく洋服はいい感じなのに、靴だけ磨かれていなくて曇っている…なんてことがないようにしましょう。また、靴は磨いても気を抜いてはいけないのが靴下です。洋服の色合いとちゃんとマッチしているでしょうか?おしゃれな人は靴下だけ色を変えてアクセントにする、というおしゃれな着こなし方もありますが、色合わせが難しいので気を付けてください。できれば洋服の色を邪魔しない無難なもの、靴と同じ色を選びましょう。

 

お肌のお手入れも忘れずに

洋服や靴など、身に着けるものは当日の朝でも何とか間に合います。でも、もっと前からちゃんとお手入れしておかなくてはいけないのがお肌。お肌は急いでお手入れしても間に合わないので、1か月前ぐらいからケアしておきましょう。肌の生まれ変わりは28日周期とされているため、1か月前から始めればベストな状態のお肌で婚活に望めます。遅くても2週間前ぐらいからお手入れしておきたいですね。

 

女性のようなお手入れというわけではなく、剃刀を使ってヒゲをそったらちゃんと保湿をしておくとか、そういうケアで十分です。ちょっとしたことでもやっておくだけで肌は変わります。

 

髪型はカットに行くこと

髪型も清潔感が大事なのですが、バッチリ決まったヘアセットを目指す必要はありません。ヘアセットを頑張れば頑張るほど、ワックスやジェルなどでベタベタになるので、清潔感が失われてしまいます。

おすすめのお手入れは、ヘアカットです。カットだけで清潔感が出るようにすると、余計なヘアセットは必要ありません。

髪型がなじむまでには1週間ほど必要なので、婚活に挑む1週間前のカットしておくことをおすすめします。

 

ナチュラルさがポイント

身だしなみを整えるというと、頑張りすぎてしまう人も多いのですが、その頑張りすぎがその場しのぎの清潔感に見えてしまいます。頑張りすぎた状態で気に入ってもらえたとしても、その後も頑張り続けるのは大変ですよね。自分も疲れてしまいます。

男性の清潔感で大事なのは、ナチュラルさです。頑張った感を出しすぎないようにあまり無理しすぎず、でもちゃんと気を遣う…そのバランスを大切にしましょう。日々意識しておくことで、自然と清潔感のある身だしなみが身につくはずです。

オススメ記事



 - モテる男性, 女子力アップ, 婚活, 婚活イベント , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活で恥ずかしいな…と思ってしまう照れ屋な人の対処策

婚活で恥ずかしいなと思うと、自分らしさを表現しにくいものです。でも婚活で恥ずかし …

普段の言動が恋愛を遠ざける!? 注意したい話し方

ついつい言ってしまう軽口や、無意識にしてしまっている口癖など、ちょっとしたことに …

本人よりも気合が入ってるかも?親がすすめる代理婚活って?

婚活業界の中でも、今話題になっているのが代理婚活です。本人ではなく、親が代わりに …

男性が婚活アプリに写真プロフィールを登録するとき、絶対に見落としてはいけない5つの注意ポイント

婚活アプリのプロフィールは第一印象 婚活アプリを利用しているが、期待していたより …

思い立ったらすぐ婚活!早めに始めると良いことがある?

今すぐに結婚したいなと思っている人もいれば、2年後ぐらいに結婚できたらいいな、な …