婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

付き合う前に知っておきたい、相手の金銭感覚は大丈夫?

    2018/04/01

人それぞれ、育ってきた環境は違います。そして、性格も違いますよね。まったく違う2人が結婚して生活を始めるとなれば、金銭感覚の違いも浮き彫りになるでしょう。結婚をしてから「こんなはずじゃなかった」なんてことにならないためにも、お付き合いの段階から…できればお相手探しの段階から金銭感覚はチェックしておきたいですね。

 

違いがあるのは当たり前と考える

 

まず最初に…心構えからご紹介します。結婚する相手にふさわしい人はどんな人かを考えたときに、食の趣味が合うとか…好きな音楽が一緒だとか…共通点ができる限り多い人がいい、と思いますよね。その1つとして、金銭感覚もあるでしょう。でも、あれもこれもと共通点が多い人がいいと欲張りすぎていると、なかなかいい相手は見つかりません。今までずっと違う環境で生活をしてきているので、違って当然です。むしろ、共通点が多い人に出会える確率のほうが少ないでしょう。最初からすべて同じである必要はありません。違いがあるのは当たり前と考えて婚活してくださいね。

 

違いの中で近づけていきたい、金銭感覚

 

育ってきた環境が違えば考え方は違うのが当たり前、とご紹介しました。しかし、大事なのは2人が歩み寄ることができるかどうか、ですね。その中で歩み寄るのが極めて難しいとされているのが、金銭感覚です。食事の場合は、お互い違うものを食べたっていいですし、音楽だって違う部屋でお互い好きなように聞けば、どちらかが我慢することはありません。でも、金銭感覚はどうでしょうか?一緒に生活をすることになるので、夫婦別のお財布にする、というのは現実的ではありません。できれば金銭感覚はお付き合いをする前にチェックして、お互いに歩み寄れそうかどうかも確認しておきましょう。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, トラブル, 婚活 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

困った…婚活で失敗続きの時にしてほしい5つの対策
困った…婚活で失敗続きの時にしてほしい5つの対策

婚活で失敗続きの時には、落ち込むことが多いですよね。でもここで落ち込むよりも対策 …

婚活パーティーで本当に結婚できる?体験者の感じた5つのメリット

婚活といえばパーティーと言われるくらいに、たくさんの婚活パーティーが開催されてい …

怨み憎しみ呪い・・・。婚活で面倒になる男女トラブルには用心を!

呪いは存在するのか? 今年の夏も、そろそろ終わりに近づいている。 夏といえばホラ …

男性が結婚したい、と思う女性のポイント

婚活は自分ひとりでできるものですが、結果を求めるとなると、相手がいないと始まりま …

繁華街で人気の相席屋…本当に出会える?実際のところを徹底調査

婚活ブームが継続する中、繁華街で人気を集めているのが相席屋です。土日になると入店 …