婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活サイトってなんだか怪しい…?信用できる婚活サイトを探そう

    2017/09/20

婚活にチャレンジする人が増えた今、婚活の手段も増えています。パーティーなどに参加するのもいいけど、着るものを考えたり…何を話そうかなと緊張したり…初めて会う人と会話するのって、意外と体力も使いますよね。そこで、気軽にできる婚活が婚活サイトです。でもなんだかサイトを通じて婚活をするって怪しい…と思っていませんか?信用できる婚活サイトを見つけることができれば、スムーズに婚活も進んでいくはずです。どのような点に注意してサイトを探したらいいのか、ご紹介します。

 

運営している会社をチェック!

婚活サイトを見つけたら、まずそのサイトを運営している会社をチェックしてください。聞いたことがあるから安心と簡単に結び付けられるものではありませんが、やはり知名度のある会社が運営している婚活サイトは、安心・安全である場合が多いです。会社としての社会的信用もありますし、会社側としてもサイトを通じて何か問題があっては困るため、利用する人の安全をしっかりと守ろう、と考えているからです。

 

サイトとして特に問題はなくても、とりあえず出会う場所だけ提供して、あとは当人同士で…という自由なサイトは要注意です。サイトに問題はないため、一見安心で安全なサイトのように思ってしまいますよね。でも、サイトを利用する人の制限をかけていなかったり、サイトに登録した情報をしっかり保護していなかったり…後で問題が出てくるかもしれません。

 

ちゃんと運営しているかをチェックするときは、まず運営している会社の名前をチェックし、そのサイトではどのようなサービスが提供されているか、サイトを利用する人を守るための仕組みが整っているか、を確認しましょう。

 

サイト利用料は明確になっているか

サイトを利用するにあたり、利用料がかかる婚活サイトが増えています。無料であればだれでも利用できてしまって逆に不安…と感じ、有料のサイトを利用する人も多いはずです。でも、その利用料はどのような仕組みになっていますか?

 

メールをやり取りすると○○円、というような細かく料金が設定されているようなら要注意です。その費用は婚活サイトを運営している会社が儲けている、ということです。もちろんサイトを運営するにあたって、利用者から料金を取ることがダメ、というわけではありません。しかし、メールの回数などで課金制度となっているサイトは、儲けを一番に考えている業者である可能性が高いです。中には、運営している会社の社員が登録しているように見せかけ、サクラになってメールをやり取りして課金させているかもしれません。

 

月額制、会費制などで定額の費用になっているサイトなら、安心です。もちろんあまりに高額だと疑ってしまいますが、月に支払える程度の金額であれば問題なく運営するためには必要な費用ではないでしょうか。

1 2

オススメ記事



 - トラブル, 婚活 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活で結婚の決め手になったのはこのパターン

婚活で結婚の決め手になるのは、どのようなものなのでしょうか。結婚の決め手になった …

手軽だけど危険もいっぱい! SNSや出会い系アプリに潜む悪質ユーザーにご用心

今ではすっかり定番となったSNSでのコミュニケーション。その発展形である恋活アプ …

婚活を諦める…と女性が思うのは、こんなワケがあった

婚活を諦める…と女性が思うような時も。こう思う時にはわけがある場合が多いのです。 …

結婚相談所クレームでよくあるものについて分析!

結婚相談所クレームにはどのようなものがあるのでしょうか。結婚相談所の入会を検討し …

婚活パーティーで本当に結婚できる?体験者の感じた5つのメリット

婚活といえばパーティーと言われるくらいに、たくさんの婚活パーティーが開催されてい …