婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

こだわりたい人ほど長引く?結婚相手に求める条件

    2017/10/08

結婚相手にどんな条件を求めるか、婚活を始める前にしっかりと考えておきたいものです。求める条件が多い人もいれば、あまり考えたことがない…と条件が少ない人、さまざまですね。相手への条件が全くない、というのも問題ですが、結婚相手に求めるものが多すぎる人はもっと問題です。

 

結婚相手に求める条件が多い、もしくはこだわりたい人ほど婚活は長引いてしまうでしょう。

 

条件の増やしすぎに注意

婚活をするにあたって、相手に求める条件…何個ぐらいありますか?昔は三高(身長・年収・学歴が高いこと)が求められていた時代ですが、三平(性格・年収・外見が平均的なこと)の男性が求められるようになり、ついに最近は四低(姿勢・依存・リスク・燃費が低いこと)がモテる男性の条件といわれるようになっています。時代は変わってきていますが、自分なりに譲れない条件は人それぞれあるはずです。

 

条件を探している間に、増えすぎてしまっている人は要注意です。条件を増やせば増やすほど、その条件をすべて満たす人の数は減っていきます。最終的にかなり狭い範囲でしか探せなくなり、婚活も長引いてしまいやすいです。

 

少なくてもこだわりが強いのはNG

求める条件はそれほどない…という人でも、とにかくこだわりすぎている人も要注意です。例えば、外見は気にしないし、他にも別に条件ってないけど…絶対に年収が1500万円以上の人がいい、というレベルの高い要求を出していると、相手は見つかりやすいでしょうか?

 

今は昔よりも男性の年収は減っているといいます。世間の流れとして仕方がないことですよね。もちろんしっかりと稼いでいる人もいますが、数は減っていると考えていいでしょう。1500万円以上の年収があって、しかも婚活をしている人となると、こちらも範囲が狭くなってしまいますよね。探すのが難しい条件にこだわっている分、理想の相手は見つけづらいです。

 

条件は少なくても、こだわりすぎている人も婚活が長引きやすいでしょう。

 

自分が反対の立場に立ってみる

相手に求める人は、相手にも当然求められます。自分ばかり理想を求められて、何も相手に求めない人はあまりいません。同じように相手にも理想を求められる可能性が高いです。自分があれもこれもと求められるのって、あまりいい気分はしませんよね。それは相手も同じです。

 

もし自分がそうされたら…と相手の立場になってみると、自分が理想を求めすぎていた、と反省できるはず。

1 2

オススメ記事



 - 婚活, 婚活イベント, 疲れ , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

分かる~!婚活女子達のリアルな本音とは?

あなたは、婚活女子たちのリアルな本音をご存知でしょうか?表では、話を合わせている …

婚活でアラフォーの女性が成功するためのコツはこれ!
婚活でアラフォーの女性が成功するためのコツはこれ!

婚活でアラフォーの女性が成功するのは難しい…。ほとんどの人はこのイメージを持って …

婚活でアラフォーの女性が成功するためのコツはこれ!
婚活でアラフォーの女性が成功するためのコツはこれ!

婚活でアラフォーの女性が成功するのは難しい…。ほとんどの人はこのイメージを持って …

婚活が成功する男が持っている大切なものはなに?
婚活女子がやってしまいがちな男性にドン引きされる言動とは?

あなたは、今婚活を行っているでしょうか?もし、婚活を行っているのなら、自分の言動 …

怨み憎しみ呪い・・・。婚活で面倒になる男女トラブルには用心を!

呪いは存在するのか? 今年の夏も、そろそろ終わりに近づいている。 夏といえばホラ …