婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活するのは日本人だけ?海外での婚活事情と結婚観について

    2017/11/05

「婚活」という言葉は日本では市民権を得ていて、誰しもがその存在を知っています。最近では海外で婚活を行う女性や、国際結婚専門のセミナーなどまで開催されており、その市場は日本だけに留まるものではなくなりました。

この様に日本では盛んな婚活ですが、海外には婚活と呼べるようなもの、婚活に近いものは存在しているのでしょうか?海外の婚活事情について調べてみました。

海外にはどんな婚活がある?欧米諸国の婚活事情を調査!

まずは海外の方に「あなたの国に婚活はあるか?」という質問をしてみると、意見は半々に分かれました。

南アメリカと北アメリカでの婚活意識は薄い

アメリカやカナダ、ブラジルなど、南・北の両アメリカ大陸には婚活という概念自体がないようです。男女が恋愛相手を探すために飲み会を開催するということはあっても、結婚相手を探すということはしません。

アメリカ大陸の考え方では、結婚は「個人を大切にして行う契約」という考えがあるので、その相手をよく知り、理解してからの結婚がスタンダードとされています。結婚をすることが目的ではなく、恋愛をしてから結婚にたどり着くのです。

そのため、「結婚前提で交際を始める」という感覚がないと考えられるでしょう。

ヨーロッパでは婚活に近いサービスがある?

それに対してヨーロッパでは、婚活パーティーやイベントなどの大規模なものはないそうですが、婚活用のホームページがあるオランダ、結婚相談所があるイギリス、ドイツなど、各国でそれぞれ日本の婚活に近いサービスが提供されています。

イギリスの婚活用ホームページである「Lovestruck Infinity」では、コンサルティングからプロフィールを登録して、データベースで自分と相性の良い異性を探すというもの。そして相手からもOKが出れば実際に会う、という流れになります。

ただし、これらのサービスもやはり「結婚するまでのサポートをする」といったものではありません。

あくまでも男性と女性を出会わせるためのマッチングサービスや、掲示板の提供などになりますので、日本のように成婚に結びつけるサービスではないのです。

ヨーロッパの人々の考え方として、「結婚をする」ことにこだわりがありません。ヨーロッパには事実婚の制度がありますが、それが人々の考えを裏付けています。

1 2

オススメ記事



 - 婚活, 恋愛 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活の男女比はどうなっているの!知っておきたい最近の婚活事情

婚活の男女比は、最近ではどのようになっているのでしょうか。婚活をしている女性とし …

婚活成功の時期がある?イベント前は積極的に参加が吉!

婚活をするなら、できるだけ短期間でいい相手と出会いたいと思いますよね。たくさん婚 …

年収に自信がない男性も成功する、婚活必勝法

結婚したいと思っていても、収入が少ないから…となかなか結婚に踏み切れない男性は多 …

男らしさアピールになるの?男性のひげ問題を考えよう

男性も美を追求する時代になり、ムダ毛ケアを怠らない人も多くなりました。女性のよう …

家族との関係が結婚にも影響!?

  【家族との関係が結婚にも影響!?】 現代の結婚は基本的に本人同士が …