婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活で会話をする時に知っておきたいのはどんなこと?

    2017/05/29

 

婚活で会話をする時には、出来れば知っておいてほしいことがあります。それはどのようなものなのでしょうか。男性に好かれる会話やNGの内容についてなど、詳しくお伝えしていきましょう。

 

婚活で会話をする時には

婚活で会話をする時に、まずはどのようなことを意識すれば良いのでしょうか。相手とのやりとりがしやすくなる方法について、考えていきましょう。

 

・笑顔で話すようにする

笑顔を意識して話せれば、相手も笑顔になってくれる可能性が高くなります。表情があまりない状態で話してしまうと、相手は「機嫌が悪いのかな…」と気にしてしまいますよね。

気にさせないためにも、笑顔でいるのがベストです。

でも笑顔には様々な種類があります。上品で魅力的な笑顔になれるように、鏡を使ったり自撮りをしたりして、自分なりに魅力的な笑顔を目指してみましょう。

 

・相槌は大切

相手が話しやすいように、相槌をちゃんとしてあげるのは必要です。相槌の無いままでは、相手が話しにくさを感じてしまいますので、もう話さない方がいいのかなと思ってしまうことも。

でも話の内容に合った相槌が出来れば、話が盛り上がりやすいのです。共感する時にはして、驚くべき時には驚くような反応の良さは大切。これが出来れば男性は「この女性ともっと会話がしたい」と思ってくれるでしょう。

 

・事前に会話のネタを考えておく

明日男性と会うと決まっているのなら、事前に会話のネタを考えてみましょう。当日は緊張して会話のネタが出ない場合も。でも事前にいくつかの会話のネタを考えたのなら、当日に使うようにすれば慌てずに済むでしょう。

自分なりに事前に考えているという安心感で、リラックスして話せる場合もありますので、会話のネタをいくつか用意していくことをお勧めします。

 

婚活の会話でベストな内容

婚活の会話としてベストなのは、どのようなものでしょうか。相手のタイプにもよるかもしれませんが、会話の内容として相手と仲良くなれそうなものについて、お伝えしていきますので、参考にしてみてください。

 

・休日の行動について

「お休みの日はどんなふうに過ごしていますか?」と聞いてみると、今後デートをしやすいかどうかが分かってきます。相手も「この人とならデートしてもいいな」と思ったら、ここで趣味について少し語る程度で、後は時間があるような言い方をしてくるでしょう。

でもデートしたくないと思った時には、忙しくしているような言い方をするはずです。今後アプローチしていくかどうかを、この答えにより決めるのも可能でしょう。

 

・婚活慣れしているかどうか

どんな婚活の仕方をしているのか、婚活パーティーは何回目なのかなど、婚活慣れしているかどうかを聞いてみましょう。これについてはあまり深刻な聞き方ではなく、軽い感じで聴いたほうが良いですね。

これを聞いたら、自分にも同じ質問がくるかもしれません。その時にはできれば、婚活慣れしていないアピールをした方が感じが良いでしょう。婚活にかなり慣れているように見せると、「たくさん婚活をしても余っているということは…」と悪いように取られてしまうのです。

 

・好きなものについて

好きな食べ物や、アーティスト、好きな季節などについて聞くのも良いでしょう。好きな食べ物について聞くと、今度また会う時に相手の好きな食べ物の有名店に行けるかもしれません。食べ物の好みが合うかはとても大切。

でも相手が好きなものを自分が嫌いでも、ここは「そうなんですね」と笑顔で聞いておくようにしましょう。「私、〇〇嫌いなんです」と言うだけで距離が出来てしまいます。食べ物の好みが全て同じ相手は、なかなかいませんので、ここでも柔軟性が必要。

好きなものについて聞くと、男性は楽しそうに語り始めるかもしれません。相手が語り始めたら、今度は聞く立場になってみると良いですね。

 

婚活の会話でNGなもの

婚活の会話であまり聞かないほうが良い内容はどのようなものなのでしょうか。相手を知りたくて、つい聞いてしまうかもしれませんが、出来れば避けるようにした方が良い会話内容についてお伝えしましょう。

 

・年収について

年収についていきなり聞くのは、相手に対して失礼な場合が多いです。自分から年収について語って来る男性も、あまり信頼出来ない可能性が。年収について知りたいのなら、まずは仕事に対する思いを聞くようにしましょう。

仕事に対してどういう思いを持っているのか、仕事が何年目なのかを聞いていくうちに、話が盛り上がるかもしれません。その時に「あの失礼ですが…」と年収について聞くようにすると、相手も嫌な気持ちにならずに答えてくれるでしょう。

年収の話はとてもデリケートなものと思い、聞く時には慎重に聞くのがベストです。

 

・相手の家族について

家族構成を聞きたい思いはあるものです。長男なのか次男なのか、両親と仲が良いのかなど、気になることは多いですよね。でも家族が仲良しの人ばかりではなく、家族との関係性が悪い場合もあります。

そのため、いきなり家族の関係性などについて聞いてしまうと、相手は嫌な気分になるでしょう。言いたくないような内容を聞かれると、そこで心の距離を感じてしまうもの。家族構成については、もう少し仲良くなってから聞いたほうがいいですね。

 

・恋愛経験について

今までにどんな恋愛経験があるのかも、人によってはよっぽど親しくならないと言いたくない場合があります。何人の女性と付き合ってきたのか、彼女いない歴は?など聞きたい内容はあるかもしれません。

でもこれを聞かれたく無い男性心理もあるでしょう。新しい気持ちでこの場所に来ているのに、過去の恋愛について話したくない思いも。そのため恋愛経験については、すぐには聞かずに、二人でデートをするような関係になって、たくさん話をしてから聞くようにしましょう。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, コミュニケーション, 恋愛方法 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

左手の小指は婚活と関係が深い?!ピンキーリングで恋愛成就の“おまじない”

恋愛・婚活に効く指輪 指輪をはめるとき、はめる指で意味が違うことをご存知でしょう …

婚活が成功する男が持っている大切なものはなに?
婚活が成功する男が持っている大切なものはなに?

婚活が成功する男と聞くと、スペックが高いイメージがありますよね。でもスペックが高 …

爪の形で分かる性格は7タイプ!気になる異性の爪をこっそりチェック!

あなたの爪は何タイプ? 指の長さや手の大きさが人によって違うように、爪の形や大き …

男が残念に思う“これっきりオンナ”8の特徴

男が残念に思う“これっきりオンナ”とは? 1回目はOKでも2回目はない・・・。「 …

婚活の会話の話題で聞いておきたい5つのこと
婚活の会話の話題で聞いておきたい5つのこと

婚活の会話の話題で、男性に聞いておいた方が良いことはどんな内容なのでしょうか。な …