婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

50代前半の女性は結婚相談所での婚活が成功しやすい?!

    2015/12/18

50代前半の女性は結婚相談所での婚活が成功しやすい!?

結婚相談所やシニア婚活パーティーを利用するシニア世代の婚活、50代前半~60代が急増、なぜ?

こんにちは、銀座の結婚相談所Bゼルム 婚活アドバイザー立花です。

以前、結婚相談所は30代40代が多く利用するものだと考えられていました。

実際に今も登録者数はその世代が一番多いですが、シニア世代の利用が急増しており、それは高齢化に伴い今後も増加するでしょうね。

うちの相談所も平均年令がぐっと上がりました(笑)

理由としては

【50代前半の婚活が増えた理由①】熟年離婚が増えたこと

平成19年に始まった年金分割制度。

離婚後の生活が不安という理由から離婚に踏み切れなかった妻たちが、夫の年金を分割してもらえるようになったもんで離婚を後押しする形になった。

【50代前半の婚活が増えた理由②】晩婚化が進み50代以上のシングルが増えたこと

今の50代60代70代は一昔前に比べたら見た目も中身も若くて元気です!

平均寿命が昔に比べ長くなった分、2度目の青春、人生仕上げの年齢を豊かな気持ちで過ごしたいと考える人が増えたと思います。

【50代前半の婚活が増えた理由③】インターネット普及の増加

情報を集めやすい環境になったこと。

特に女性はこういう情報をまめに集めやすくなったり、お子さんや友人にすすめられたという人もとっても多いです。

ブライダルゼルムのシニアお見合いパーティーも10年前は月1回開催だったものが、今では週1,2回と10倍以上になりました。

1 2 3

オススメ記事



 - 結婚相談所コラム

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

お見合い塾塾長 山田由美子さんが婚活のみかたニュースでコラムを執筆開始!【婚活のみかたニュース編集部】

婚活業界のカリスマ「お見合い塾塾長」山田由美子プロフィール 山田由美子(やまだ・ …

独身でいることにメリットはあるの??気になる独身のメリット

独身のメリットとは? いまや結婚は、「するべきもの」ではなく「しても、しなくても …

アラフォー世代の婚活はスピード感が成功の鍵!ぐずぐずしてはダメ!【カリスマ仲人 山田由美子コラム】

山田由美子塾長が本音で発信「今日が一番若いっ!」出会ってナンボやで~。【第2回】 …

結婚したがらない独身男性にもの申す!【カリスマ仲人 山田由美子コラム】

山田由美子塾長が本音で発信「今日が一番若いっ!」出会ってナンボやで~。【第5回】 …

結婚出来ない男「原石くんもどき」「ジレンマくん」とは?【カリスマ仲人 山田由美子コラム】

山田由美子塾長が本音で発信「今日が一番若いっ!」出会ってナンボやで~。【第8回】 …