婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

唇の保湿は念入りに…意外と見られている口元のケアに挑戦しよう

    2018/06/03

 

唇の保湿は念入りに…意外と見られている口元のケアに挑戦しよう

 

美意識の高い男性は増えています。身だしなみに気を使って、大事なデートや婚活に挑みたい、というときに欠かせないのが「口元のケア」です。話をするときに、口元って必ず見られています。男性でも、口元のケアをしっかりとするべきではないでしょうか。正しい口元のケアについて、ご紹介します。

 

唇はとても荒れやすい

 

人間の皮膚の中で、唇は最も弱いといっていいほどデリケートです。そもそも唇は、とても皮膚が薄いです。赤色をしているのは、中の血液が見えているから。ほかの部位には角質層がありますが、唇にはありません。その代わり薄い粘膜はありますが、とても薄いので、ちょっとしたことでダメージを受けてしまいます。また、メラニンを作って紫外線をガードすることができないので、紫外線からの影響も強く受けてしまうでしょう。口からはいろいろなものが入りますから、唇で何が体内に入るかを確認するために敏感になった、とも言われています。

 

そのため、ちょっとしたことで唇は荒れやすいです。唇はもちろん、口元は皮膚が薄い部分となっているので、ちゃんとケアしたいですね。

 

正しい口元のケア方法

 

・リップクリームは常に持つ

口元、主に唇のケアとして一般的なのがリップクリームです。特に乾燥しやすい季節、冬場は常に持ち歩いたほうがいいですね。リップクリームを塗ることによって、唇に不足している水分や油分を補ってくれます。カサカサして皮がめくれやすい人は特に、リップクリームが必須です。

 

ドラッグストアやコンビニなどでたくさん売られている中で、自分に合ったリップクリームを見つけるために、選び方をご紹介します。

 

 

○添加物はできるだけないものを見つける

リップクリームに限らず、肌に塗るものでこだわりたいのは成分です。添加物を使っているリップクリームは避けましょう。塗ることで反対に唇が荒れやすくなったり、炎症を起こしてしまう可能性があります。

 

○持続力があるもの

リップクリームはこまめに塗りなおすのがいいとはいえ、そんなに頻繁に塗りなおすのは面倒ですよね。特にデートをしている間、何度もトイレに行ってリップクリームを塗るのも時間がかかってしまいますし、だからといって目の前でリップクリームを塗るのも気が引けてしまいます。少しぐらい飲食しても簡単に落ちない、持続力のあるものを見つけましょう。

 

○女性向けのものでもOK

リップクリームを探していると、メンズ向けのものも販売されています。ただし、特に成分は変わりません。あまり気にせずリップクリームを探してみてください。

 

・あまり雑に拭いたりしない

唇の扱い方にも注意が必要です。ごしごし洗ったり拭いたりして傷がついてしまうと、炎症を起こしやすくなります。できるだけ優しく触れるようにしましょう。

 

・口周りは保湿をする

ヒゲ剃りなどでダメージを受けやすい口元、カサカサしている場合は保湿が必要です。化粧水や乳液など、スキンケアをしっかりとしましょう。男なのにお手入れ?と思うかもしれませんが、最近はお手入れをして美肌を心掛けている男性もとても多くなりました。男性の場合は、女性ほどこだわる必要はないかもしれませんが、保湿力のあるスキンケアを使いましょう。

 

口元のケアで好感度アップ!

 

口元のケア、ヒゲはちゃんと剃ってはいるけれど、それ以外は特に何もしていないという人が多いのではないでしょうか。口元がカサカサしていたり、唇の皮がめくれていたりしないでしょうか?口元のケアが行き届いていない男性は、どれだけ清潔感のある服装や髪型をしていても、それだけでだらしなくて不潔な印象になってしまいます。口元のケアで好感度アップを目指しましょう。

 

オススメ記事



 - 恋愛, 男性向け ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

いい人が見つからない…近距離ではなく遠距離でも相手探しをしてみよう

なかなかいい人が見つからない…というときに考えたいのが、遠距離恋愛です。遠距離恋 …

すぐに返すべき?気になる男性からの婚活のメールの返信について
すぐに返すべき?気になる男性からの婚活のメールの返信について

婚活のメールを返信する時に、すぐに返した方が良いのか、それとも少し時間を置いた方 …

婚活中の男性必見!結婚相談所で人気が高いのはイケメンよりも●●な男性!

結婚相談所で人気が高い男性とは? 突然ですが、婚活中の男性に質問です。 年収や職 …

男らしさアピールになるの?男性のひげ問題を考えよう

男性も美を追求する時代になり、ムダ毛ケアを怠らない人も多くなりました。女性のよう …

ふたりの決断。結婚か別れか

  【ふたりの決断。結婚か別れか……!】 結婚も意識しているアラサー世 …