婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

人生経験豊富な中高年・シニア・熟年世代が幸せになるための婚活メソッド

    2018/06/17

 

人生経験豊富な中高年・シニア・熟年世代が幸せになるための婚活メソッド

 

パートナーに求める条件が増えたり、また自分自身にセーブをかけたりして、年齢が上がるにつれて婚活は難しくなりがち。幸せになるために年齢制限があると思いがちですが、その概念は取り払ってこそ、一歩前に進むことができるのではないでしょうか。中高年やシニア、熟年世代の方が婚活を開始する理由は「パートナーとの離婚や死別・仕事がひと段落」などがあります。自分だけの時間ができた時や、もっと人生を楽しみたいと感じた時に、スタートすることが多いようです。

 

人生経験も悩みも豊富だけど気持ちは若い頃のままで!

中高年・シニア・熟年世代になると「婚活しても本当にいい人に出逢えるのだろうか?」という不安が、若い頃に比べるとさらに増します。そして、人生経験が豊富だからこそ、若い頃には考えなかった「相続や介護」といった問題も出てくることでしょう。しかし、このような現実問題もさることながら、男女ともにパートナーに求めるものは「一緒にいて楽しい」といったポジティブな感情が大前提です!まずは、自分の日常を豊かにすることからはじめてみませんか。

 

人生経験豊かな大人の婚活!出逢うための方法は?

 (1)結婚相談所

「婚活」と聞くと、まず思い浮かぶのが結婚相談所ではないでしょうか。直接スタッフの方とお話をしながら、自分の希望や条件を伝えることができ「本当にパートナーと出逢えるのか?」という不安も打ち明けやすくなります。

(2)婚活パーティ

婚活パーティの多くは会場に集まった男女が、食事を楽しみながらフリートークをするというのが一般的です。多人数の場合が多いため、全員とお話ししようと思うと、時間が限られてしまい、じっくり相手のことを知る時間が少ないという欠点があります。しかし、考え方を変えれば、1回のパーティで多くの人と出逢うチャンスがあるということになります。日常生活をしていると、出逢える人の数は限られてしまうため、このチャンスをどう生かすかは、自分次第です!

(3)婚活サイト

今や、インターネットを活用する中高年・シニア・熟年世代は少なくありません。若年層と同じように、スマートフォンを駆使している人もよく見かけるようになりました。お家にいながら、登録したり婚活情報をチェックしたりできるのも婚活サイトの魅力。趣味の内容で応募ができるイベントもあるため、得意なゴルフや登山などで自分をアピールするのもひとつの方法です。

 

恋愛は後回し?!男女で求める順番があることを理解しよう!

(1)男性の場合

男性が求める優先順位は「共に過ごす時間を楽しみたい!恋愛がしたい!」ということです。「いくつになっても恋愛をしていたい」というのが男性の本能なのかもしれません。さらに、「パートナーに家事をしてもらいたい」という理由も多くあげられます。パートナーと死別・離婚をしたために「家の中のことができない・わからない」という男性は少なくありません。家事は女性がするものだ、という男性が多いのもこの世代ではないでしょうか。

(2)女性の場合

男性と比べて恋愛をしたいという感情よりも「人との交流を純粋に楽しみたい」という声が多いようで、お食事に出掛けたり、お茶をしたりする居心地のよい友達のような存在を求め、日常生活を潤したいという願望があります。女性はその願望が満たされてはじめて、さらにこの人について深く知りたいと思うようになり、恋愛に傾き始めるのかもしれません。

 

人生をよりステップアップするためのメソッド

中高年・シニア・熟年世代が幸せになるために、恋愛や婚活に年齢制限はありません。しかし、自分の生き方がある程度出来上がっているのもこの世代。ここで大切なことは、相手に合わせる「柔軟さ」です。いままでの人生で培ってきた経験ややり方、生活スタイルが身に染みているからこそ、なかなか相手を受け入れる余裕はないかもしれません。しかし、誰かと衣食住を共にするうえで、相手に合わせることは世代問わず非常に大切です。お互いが男女の考え方の違いを理解し、自分と相手のスタイルを交えた、二人の新しい生活スタイルをつくりあげていくことが大切です。

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 婚活 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活でモテる!と感じる女性の特徴はどんなもの?

婚活でモテるタイプの女性は、同性から見ていても分かるものです。明らかにモテると分 …

アラフォー女性が早く結婚するための婚活方法まとめ

あなたは、アラフォー女性でしょうか?そして、今婚活をしているでしょうか?もし、ア …

婚活で恥ずかしいな…と思ってしまう照れ屋な人の対処策

婚活で恥ずかしいなと思うと、自分らしさを表現しにくいものです。でも婚活で恥ずかし …

【若い世代に負けない!?】中高年・シニア婚活を応援する格言

急いで結婚する必要はない。 結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになるこ …

婚活の日記をつけることにより得られる5つのメリット

婚活を日記つけると、いろいろなメリットが得られます。わざわざ日記なんて…と思うか …