婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

シニア世代の婚活事情・出会ってから幸せな時間を育むための秘訣とは?

    2018/08/17

 

シニア世代の婚活事情・出会ってから幸せな時間を育むための秘訣とは?

 

女性の社会進出が当たり前となり“未婚”や“晩婚”の方々がとても増えている現在の日本。

とくに50代・60代前後の「シニア」と呼ばれる方々の場合は、そもそも未婚である場合はもちろん“離婚”や“死別”を経験した方々も多くおられます。

 

さまざまな人生を歩んできた中高年・シニア世代が、新たなパートナーと第二の幸せな生活を歩むための秘訣はズバリ「相手に対し、思いやりを持つこと」。

パートナーを尊重し、一緒に第二の素敵な人生を楽しみましょう!

 

ライフスタイルの変化を受け入れる

“未婚”の方の場合、婚活・結婚の大きな壁となるのはやはり「パートナーを持つことによるライフスタイルの変化」です。

ご自身の生活スタイルはもちろん大切ですが、一緒に暮らすのであればパートナーの生活スタイルもきちんと理解し、尊重することが必要です。

 

どうしてもお互いのライフスタイルが上手く噛み合わない場合は、住む家の間取りで調節するという方法もあります。

今まで自分のライフスタイルで生きてきた「シニア世代」だからこそ、“干渉しすぎない”“相手の価値観を大切にする”意識を持ちましょう。

 

家事などは「自分がやる」気持ちで

婚活・パートナー探しをおこなうシニア世代の男性によくありがちな例として「家事や身の回りのお世話をしてくれる人を選びたい」という意見があります。

家事が大好き、積極的にお世話をしてあげたい!というパートナーであればもちろんベストマッチなのですが、バリバリ働くキャリアウーマンが増えてきた今ではそのような考えの方はあまり多くありません。

 

「お互いに尊重できるパートナー」を求める傾向が強い現在では、“できることは自分でやる”のが男女ともに必須スキルです。

「ここは僕がやっておくよ」「じゃあ私はあちらを片付けるね」という、夫婦ならではの「あうんの呼吸」が幸せな時間を育むためのポイントですよ。

キッカケはいろんなところに。入口を広げてみましょう

中高年・シニア世代の熟年結婚のキッカケとして多いのが「趣味を通じて仲良くなる」こと。

趣味が同じなので一緒に過ごす時間も楽しく、会話にも花が咲きますよね。

「夫婦の会話」は幸せな結婚生活に欠かせないもの。とっても重要なポイントなんです。

 

シニア世代にオススメの「趣味」

・グラウンドゴルフ

・ガーデニングや、プチ農業

・社交ダンス

・映画や音楽

・絵画

などなど。

「出会いを求めておこなう」よりも「自分自身がいきいきと楽しめる」ことが一番のポイントです。

好きなことに打ち込む姿は、男女ともにとても素敵に見えますよね。

“仲良くなりたいな”と感じた方には、積極的に話しかけてみるのがオススメですよ。

 

 

でも「趣味といっても、とくに思いつかない……」という方も多いハズ。

そんな時にぜひおすすめなのが「婚活サイト」や「結婚相談所」です。

 

「プロの手」を借りて、安心・確実なパートナー探しを

日本はもちろん世界中にはたくさんの人々がいて、100人いれば100通りの個性があります。

完全に自分にピッタリと合うパートナーに一度で出会えることは本当に稀。

それこそ何度もパートナー選びや結婚を繰り返し、やっと安心できるパートナーと出会える方もおられます。

 

事前にできるだけ相手のことを知り、ベストマッチの可能性を高めるのが「婚活サイト」や「結婚相談所」の役目。

ご自身の希望や条件などはもちろん、ご本人ですらも気づかなかったさまざまな点などもしっかりと見てくれるので、利用者の満足度はとても高めです。

 

「これからの人生を一緒に歩んでくれる素敵なパートナーが欲しい」

そう感じているなら、ぜひぜひ「一緒に居て安心できる」方を見つけましょう!

オススメ記事



 - 中高年・シニア ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

晩婚の女性には特徴あり!その特徴について

晩婚の女性には特徴がある場合が多いです。晩婚になりたくない…と思うのであれば、そ …

婚活自己PRの例文‐書き方ひとつで興味を持たれる‐好感度を上げる書き方と下げる書き方
婚活自己PRの例文‐書き方ひとつで興味を持たれる‐好感度を上げる書き方と下げる書き方

婚活を始めたら、まず力を入れてほしいのが「自己PRの書き方」です。 結婚相談所や …

たった一つの言葉で見分けられる「モラハラ予備軍」の特徴とは?

モラハラ予備軍を確かめる 最近、高橋ご夫妻の離婚問題で注目を集めたモラハラ疑惑で …

アラフォーの婚活、成功させるための秘訣とは?

婚活が世間で取り沙汰されるようになってきたこともあり、結婚するなら婚活を…と考え …

職業別の生涯未婚率について調べてみた結果、男の医者はモテるけど女医さまは4人に一人が独身【里子の婚活放浪記 CASE10】

増加する日本の未婚率 どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 今回は、生涯未 …