婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

中高年・シニア世代の婚活が流行している理由

    2015/08/18

【子ども達も大きくなったなぁ…】中高年・シニア世代の婚活が流行している理由

子ども達が大きくなり、自分達の家庭を築く姿というのは嬉しいものですが、やっと自分の時間を考えられる瞬間でもありますよね。

中には、離婚してパートナーがいなかったり、死別してしまって長年一人の生活をしていたシニア世代の方もいるでしょう。

息子や娘夫婦に子どもができ、おじいちゃんやおばあちゃんになった方が、新たな自分の生活スタイルとして婚活をするといったケースが増えています。

残りの人生をゆっくり一緒に歩めるパートナーを探すことがブームとなっているのです。

シニア世代の婚活事情

結婚相談所を通してパートナーを探している方や、見合いパーティーに参加した方が驚くのは婚活をしている同じ世代の方の人数です。

「こんな年で結婚相手や再婚相手を探すなんて自分だけ?」と不安に思っているシニア世代の方も、婚活をしている方の多さに一気に婚活に意欲が湧くことでしょう。

もう一度恋愛をすることも可能なのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 中高年・シニア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

シニア婚活・格差婚の実態。アラフォー世代や50代の婚活、どう考える?

シニア婚活の現状 “結婚適齢期”という言葉があるが、婚活は若者だけの話ではない。 …

職業別の生涯未婚率について調べてみた結果、男の医者はモテるけど女医さまは4人に一人が独身【里子の婚活放浪記 CASE10】

増加する日本の未婚率 どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 今回は、生涯未 …

要チェック!今、注目の“中高年専門結婚相談所”といえば?
要チェック!今、注目の“中高年専門結婚相談所”といえば?

今や社会現象ともいえる近年の婚活ブームは、ある世代の婚活事情に大きな変化をもたら …

パートナーが見つからない婚活女性へ。結婚の最短ルート、今日からはじめる5つの習慣

“ありのまま”は大間違い?! かざらない私を好きになってほしい。 ありのままの自 …

婚活女子なら知っておきたい。吉瀬美智子の人生を変えた『幸転力』とは?

吉瀬美智子の人生を変えた『幸転力』 ドラマ昼顔ですっかりお馴染となった女優の吉瀬 …