婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【若い世代に負けない!?】中高年・シニア婚活を応援する格言

    2015/08/18

【若い世代に負けない!?】中高年・シニア婚活を応援する格言

急いで結婚する必要はない。

結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。

レフ・トルストイの格言です。

レフ・トルストイとは、19世紀ロシア文学を代表する小説家・思想家で多くの名言を残しています。

中でも、この結婚における格言は有名です。

日本では、適齢期になっても結婚する男女が少ないという晩婚化が進んでいますが、19世紀頃といえば当然のように親が決めた結婚を拒むことなく(心の中で拒んでいたとしても)結婚をするのが普通であったため、当時の日本人がレフ・トルストイの言葉を聞いてもしっくりこなかったと想像できます。

しかし、現在の日本ではシニア世代の結婚に対する応援詩のように心に響きますね。

シニア世代で婚活をしている方には、様々な事情があります。

『一度は結婚したが死別してしまったため新しい生活を送るために婚活をしている』

『今まで恋愛などしたことがなかったが、年齢を重ねていくうちに一人の生活を脱出したくなり婚活をしている』

『若い頃に離婚してしまったが息子たちも大きくなったので自分も新たな幸せを探したいと婚活している』

1 2 3

オススメ記事



 - 中高年・シニア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

成婚率60%?!カリスマに学ぶ「上手に婚活するためのポイント」まとめ

カリスマに学ぶ婚活の極意 カリスマ婚活アドバイザーの植草美幸さん。アパレル業界の …

婚活したいけどコミュニケーションが苦手。今日からできる会話が上達する5つの習慣

コミュニケーションが苦手。でも婚活したい 人見知りで初対面の人とは会話が苦手・・ …

生まれはフランス?“事実婚”のメリット・デメリット

「フランスやイタリアでは籍にこだわらない結婚が多い。フランス婚、ユーロ婚という感 …

消防団の奥さんもイイかも!サーフィンの名所でお見合いイベント「日向市消防団婚活大作戦」の開催が決定

日向市消防団がお見合い相手を募集中 宮崎県日向市の消防団がお見合い相手を募集する …

「男性の90%が逆プロポーズに賛成。約60%の女性が結婚で重視する条件は年収と回答【里子の婚活放浪記 CASE12】

なぜ独身男女が多いのか? どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 前回の“今 …