婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【若い世代に負けない!?】中高年・シニア婚活を応援する格言

    2015/08/18

【若い世代に負けない!?】中高年・シニア婚活を応援する格言

急いで結婚する必要はない。

結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。

レフ・トルストイの格言です。

レフ・トルストイとは、19世紀ロシア文学を代表する小説家・思想家で多くの名言を残しています。

中でも、この結婚における格言は有名です。

日本では、適齢期になっても結婚する男女が少ないという晩婚化が進んでいますが、19世紀頃といえば当然のように親が決めた結婚を拒むことなく(心の中で拒んでいたとしても)結婚をするのが普通であったため、当時の日本人がレフ・トルストイの言葉を聞いてもしっくりこなかったと想像できます。

しかし、現在の日本ではシニア世代の結婚に対する応援詩のように心に響きますね。

シニア世代で婚活をしている方には、様々な事情があります。

『一度は結婚したが死別してしまったため新しい生活を送るために婚活をしている』

『今まで恋愛などしたことがなかったが、年齢を重ねていくうちに一人の生活を脱出したくなり婚活をしている』

『若い頃に離婚してしまったが息子たちも大きくなったので自分も新たな幸せを探したいと婚活している』

1 2 3

オススメ記事



 - 中高年・シニア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活はシビア…売れ残りになる男の特徴

婚活での売れ残りに感じる不安は、女性だけが抱えている問題ではありません。男性も同 …

60代からの婚活~結婚相談所を上手に利用してみる

60代で婚活相談所を利用しての婚活は「ちょっと無理があるのでは」「気後れしてしま …

男の結婚はいつでもいい…わけじゃない?結婚できない男にならないために

晩婚化が進んでいる中、男性も女性も結婚する年齢が高くなりました。同年代でまだ結婚 …

初めての婚活なら“婚活パーティー”から始めてみては?
初めての婚活なら“婚活パーティー”から始めてみては?

婚活には様々な種類が存在します。 そうした中でも王道と呼べるのが、“結婚相談所” …

年収471万円は35歳以上の男性。結婚相手に求める条件「譲れない年収のボーダーラインは?」

およそ6割の男性が共働きを求めている 結婚相談所「楽天オーネットが25~39 歳 …