婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

子供に代わって親が婚活!?代理婚活に参加する親が急増

    2015/08/11

子供に代わって親が婚活!?代理婚活に参加する親が急増

親が心配する子供の結婚

適齢期になっても結婚しようとしない息子や娘を心配して、本人に代わって親が結婚相手を探す“代理婚活”が話題になっています。

代理婚活の流れとしては、親が子供の写真とプロフィールを持って、ほかの親に自分の子供を売り込みます。

親同士が了承したら、家に相手の子供の写真とプロフィールを持ち帰り、息子や娘に話をするというものです。

子供が結婚したい相手を連れて来たときに、親が気にいらなくて結婚を反対されるケースもあるので、親が気にいった相手との結婚を進めた方が効率的とする見方もあります。

また、家同士の仲が悪くて破談になるというケースもありますから、そんなトラブルは代理婚活になると少ないかもしれませんね。

ただし、「こんな親の子供は嫌だ……」と断られる場合もあるので、注意が必要です。

■集団お見合いの会

ホテルなどに集まって、親同士による「集団お見合いの会」が開催されています。

この会の場合は、結婚相手の写真とプロフィールを見て気にいったら、集団お見合いの会に申し込みます。

親同士だとスムーズに結婚の交渉をするのが難しいことから、集団お見合いの会が間に入って話をまとめてくれます。

親同士のトラブルなども、集団お見合いの会が双方の話を聞いて解決にあたります。

代理婚活を行っている会社もいろいろあるので、利用しやすいところをお選びになるとよさそうです。

1 2

オススメ記事



 - 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活の強い味方!成婚率が高い結婚相談所をご紹介!

日本全国で、結婚相談所の数はまだまだ増えています。 婚活ビジネスという名がつくほ …

結婚相談所で気になる交際期間の平均とは?

画像参照元 結婚相談所を介して始まったお付き合い。 そこでふと気になるのが、「他 …

婚活を卒業できる!?キューピッドは近くにいるかもしれない

人間の縁とは、神秘的なものです。偶然のような出会いの中にでも、必ず人との関わりと …

40代で婚活をしている人に伝えたい厳しい現実‐妥協すべき2つのこと

20代は恋愛や仕事を謳歌し、30代は仕事や趣味を楽しむ「おひとりさま」。 自分の …

結婚相談所によって大きな違いはあるの?

結婚相談所とは? 簡単に言えば、「お見合い相手」を探してくれる紹介所です。 まず …