婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

なかなか会えなくて寂しい、忙しい彼への対処法って?

 

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。恋人が忙しくて、なかなか時間をつくってくれない。そんな寂しい思いをしている女性は意外といます。コラムニスト・ひかりさんが恋人と会えなくて悩んでいる女性にアドバイスをします。

(c) vadymvdrobot – Fotolia.com

■彼になかなか会えなくて辛いです(Nさん・23歳)

私は同い年の彼氏がいます。私は社会人1年目で、彼は大学院生です。彼が大学院生になったとき、とても忙しくなり、会うのは月に1回会う程度に減り、LINEも1日に0〜2通になりました。

彼は彼なりに忙しくて大変そうだけど、夢に向かって充実した日々を送っているようです。彼のことを精一杯応援したい気持ちはありますが、会えないのは辛いです。

先日は1か月以上会えなかったので、「もう少し会いたい」と言うと、彼から「忙しくて時間つくれない俺なりに時間をつくっている」、「理解してくれないなら、しばらく会わない」と言われてしまいました。彼は自分の環境を変える気はさらさらなさそうだし、好きならば受け止めていくしかないのでしょうか?

■Nさんへ回答

Nさんが寂しいと思う気落ちは理解できますが、もし夢に向かって一生懸命頑張るようなタイプを好きなのであれば、ある意味、この状況は仕方がないと言えます。

いま、彼が夢に対して情熱を持っているのであれば、必然的にそのことに時間を費やすようになるもの。彼にとっては恋人と会う時間をつくるのは難しいほど、心に余裕のない状態だということをよく理解した方がいいでしょう。

自分のキャパシティーを越えた状況にいる人に対して何を言っても、彼だってどうすることもできないこともありますよ?

誰にでも人生に大事な時期があります。いま、彼はその時期なのかもしれませんね。そんなときに相手の可能性を狭めたり、足を引っ張ったりしては絶対にダメです。

彼に愛情があるのであれば、相手を見守れるような人になった方がいいし、さらに言えば、「彼も頑張っているのだから、私も夢に向かって頑張ろう」と、自分を磨けるようになった方が、お互いに向上し合える関係になるでしょうね。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

こんな口癖があったら要注意! 結婚してからストレスになりやすい男性の特徴

恋人としてはOKだけど結婚に向いていない、そんな男性は山ほどいます。確かに結婚し …

「なぜ?」を連発していない? マジメなアラサ—女性が恋愛で失敗しがちな理由

マジメであることはすてきな長所です。でも、場合によっては短所になることもあります …

大人女子におススメ! もう一度恋がしたくなる映画5選

理想と現実のギャップに戸惑いながらも、目の前の仕事や人間関係と向き合っていかない …

「夫がストレス」にならないためにも 結婚を意識したら、彼のここをチェック!

「どんな男性と結婚すれば、うまくいくだろう?」、結婚適齢期を迎えた女性なら、誰し …

知らないうちに彼を傷つけているかも!? “モラハラ彼女”のチェックポイント

不快な言葉で精神的な苦痛を与え、ときに暴力的な言動で相手を傷つけるモラルハラスメ …