婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

男性との縁をすぐに切ってしまう前に、相手の長所を3つ見つけよう

    2016/01/18

「男性と比較すると、女性は初対面で今後の縁の有無を即断する傾向がある」

上記は結婚相談所に勤務する知人女性が、なげくようにいっていた言葉です。

bokan – Fotolia.com

■ピンとくる相手を探す=白馬の王子様探しと同じこと

かしこまったお見合いの場ではなくても、結婚を望む女性が陥りやすいマイナススパイラルではないでしょうか。

かくいう筆者自身も、結婚前に、このマイナススパイラルに陥った経験があります。いま思いかえしてみると「なんと浅はかな…」と自分を嘲笑したくなるものです。

当時は、ピン! と来る相手になかなかめぐりあえず、次に会うかどうかの白黒を初回ではっきりつけていたのです。

それを何度かくりかえして気づきました。そもそも、ピン! と来る相手には、簡単にはめぐりあえないという、シンプルな事実に。そういう相手を探すこと自体が、「白馬の王子様」を待つ幼稚な考え方と大差がなかったのです。

そこで、発想の転換をすることにしたのです。好みのタイプではない相手でも、すぐに縁を切ることはせず、まずは長所を3つ見つけることにしました。

この方法は、会社員時代、嫌いで嫌いでどうしようもなかった上司の長所を3つ発見し、嫌いな気持ちをセーブした体験からヒントを得ました。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

彼の顔色を伺いすぎてない? 本心をブツけた方が関係が好転するワケ

いつまでも彼との関係が続くように…というのは、どのカップルにも共通している願いだ …

通勤電車を出会いの場に 相手に自分を印象づける方法

こんにちは、恋愛作家の片瀬です。 Ekaterina Pokrovsky &#8 …

恋人の嫌な部分に目がいくのは、劣等感のせい…? 【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門が相談に答える「凍えた …

記念日は絶好のチャンス!? 浮気する女子がしている3つの行動

30歳を目前にした私の周りは結婚ラッシュ。 グループLINEやSNSでの報告がさ …

結婚は本当に幸せ? メリットとデメリットを考えてみる

周りの仲間や古くからの友人たちの結婚ラッシュが続くと、「そろそろ私も結婚しないと …