婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

気持ちをなかなか伝えられない、片思いの彼のことを諦めた方がいい?

 

思いを寄せる相手になかなか気持ちを伝えられないときは、どうすればいいでしょうか? コラムニスト・ひかりさんが、彼から身を引いたほうがいいか悩む女性にアドバイスをします。

nyushashypulia27 – Fotolia.com

■片思い中の彼のことを諦めた方がいいのでしょうか(Aさん・16歳)

私は3か月くらい片想いしています。彼とはあまり話したことがなかったのですが、次の日、楽器演奏のコンクールを控えている彼に、「ファイト!」とLINEをしたら、返事がきませんでした。

女の先輩に相談すると、「SNSに頼るんじゃなくて、まずは友だちになりなさい!」と助言をもらい、次の日から1日最低1回は話しかけることを目標に頑張りました。それから彼からもよく話しかけてくれるようになり、友だちになれました。

その後、彼と一緒に駅伝対抗リレーのメンバーにもなりました。ただ、同じメンバーの中に彼を好きな子もいたのです。私が勇気のないままオロオロしている間にも、彼女はしっかり彼に意思表示していました。

最近、この恋から身を引いたほうがいいのでは、なんて思い始めています。どうしたらいいでしょうか?

■Aさんへの回答

恋愛って、早い者勝ちでもなければ、競争でもありません。好きな相手にパートナーがいるわけでなければ、他の人は関係なく、自分と彼との関係だけの話なんです。

だから、彼がAさんのことを好きになれば、他にライバルがいようと問題ないですし、逆に好きにならなければ、他に付き合う人がいなくても脈はありません。

他に彼を好きな人がいたところで、その人とAさんが友だちというわけでもなく、さらに彼とはLINEで連絡も取り合える友人関係なのであれば、もっと積極的にアプローチしてもいいと思いますよ?

若いころほど、恋愛は「相手に自分のことを思ってもらわなければ意味がない」と思いがちですが、それは単なる自己愛です。まずは自分がちゃんと相手を好きになることが大事なんです。

1日1回、彼に話しかけるという目標が達成できたのであれば、今度は1日1回、彼を喜ばせることを目標に行動してみたらいかがでしょうか?

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

泥沼にはまらないためにも 既婚男性の「ウソ」を見抜く4つのチェック項目

新年早々、芸能ニュースはいろいろな話題で盛りあがっていましたね。とくにベッキーの …

「あなたは●●が下手だから無理!」 夫の浮気防止に効く魔法の一言とは?

一瞬で、夫婦関係を壊してしまう浮気。1回の過ちが大きな亀裂を生み、場合によっては …

秘密だから燃える、経験者が語る「社内恋愛」の法則

同じ職場で働く異性にドキッとした経験のある女性も多いのではないでしょうか? 仕事 …

いま、しあわせ? 無意識でおちいっている“あと一歩”であきらめてしまう心理

先日、女性の友人Aさんから、「結婚したいと言っている後輩女性がいるんだけど、誰か …

何年もつけつづけていない? 古い下着が恋愛運を下げている可能性も

普段使用している下着ってどれくらいの期間で買いかえていますか?「そろそろかな」と …