婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

浮気した彼と付きあい続ける選択をしたときに心がけたいこと

 

こんにちは、恋愛作家の片瀬です。多くの女性の恋愛と向きあう仕事をしていると、パートナーの浮気に悩む女性からの相談は、とても多いです。

ZoneCreative – Fotolia.com

すぐに別れるという選択もありますが、「続けよう」と決めたのなら、それもひとつの答え。ふたりの新しい信頼関係を少しずつ築いていくことでしょう。

しかし、続けようとしても付きまとってくる「不安」は、そう簡単に取れるものではありません。私自身、過去に浮気されたことがあり、続けようと決意したものの、想像以上の不安でつらかった時期を経験しているため、そのつらさは痛いほどわかります。

そこで今回は、パートナーが浮気をしたけれど、関係を修復しようと決めたあなたに贈ります。

■信頼や信用という言葉に苦しまないで!

関係を維持させるために大切なこと、それは誰もがわかっていることですがお互いの信頼です。しかし、浮気された側にとっては、この言葉が自分を苦しめているということに、なかなか気づくことができません。

たとえば、相手があなたを不安にさせる行動をとったとします。そんなとき、あなたは呪文のように、こう唱えるでしょう。「彼を信じなきゃいけない! 信頼しなきゃ!」

また、私が実際に彼から言われた言葉が「信頼できなくなったら、終わりだよ?」でした。いまなら言えます。「どの口が言っとんねん!」と。

信頼していない自分が悪い、信頼できない自分に問題がある。信頼できないのに、関係を続けるなんて無理だ。そんな言葉で自分を苦しめる必要はありません。浮気された事実があり、それで苦しんだ。そう簡単に信じられるわけありません。

信じていないのは、自分が弱いからでも何でもありません。そして何よりも、信じる気がないのではなく「信じたくてもいまは信じられない」というのが本音ではないでしょうか。

その気持ちだけで十分なんです。信じたい気持ちがある、これが大きな一歩なので、自分を責める必要はありません。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

パートナーから愛想をつかされた女性の「しくじりポイント」

9年付きあった彼から「別れてほしい」と突然いわれ、修羅場状態の知人女性がいます。 …

彼の過去の恋愛は気になるもの? 元カノの影を吹きとばした人が実践したこと

元カノと旅行をしたときの写真をうっかり彼女に見られてしまい、同棲している部屋を追 …

4年間、彼氏がいない… 恋の仕方を忘れた人の感度を上げるちょっとしたコツ

先日、25歳で正社員として働いている女性から「恋愛をしたいけれど、気持ちが上がら …

もう限界! プライドを傷つけずに彼にクセを直してもらう方法

彼のことは大好きだけど、彼のある「クセ」がどうしても許せない、という悩みを抱えて …

たったひとつだけ。第一印象をガラリと変える方法

合コンや婚活、友人からの紹介などで大事なことと言えば、「第一印象」。 初めて見た …